ハイブリッド構造の制震デバイスの全国販売を開始、なかやしき製品動向

なかやしきは、耐震と制震の性能を備えた制震デバイス「ダイナミックファスナー」を全国で専売開始した。ダイナミックファスナーは、施工時に取り付けるだけで、シェルター並みの耐震性を持つ住宅に仕上げられるという。

» 2022年08月10日 09時00分 公開
[BUILT]

 なかやしきは、制震デバイス「ダイナミックファスナー」の全国販売を開始したことを2022年7月13日に発表した。

従来の筋かい金物を設置した家と比較して2階床の揺れ幅が最大80%軽減

 西日本工業大学のデザイン学部 建築学科の古田智基教授は、地震で倒壊する家をゼロにすることを目的に、ダイナミックファスナーを開発した。ダイナミックファスナーは、1棟あたり40個のデバイスを筋交いに設置するだけで、高い制震効果をもたらし、倒壊を防ぐ。

制震デバイス「ダイナミックファスナー」 出典:なかやしきプレスリリース

 具体的には、従来の筋かい金物を設置した家と比較して、ダイナミックファスナーを備えた家では2階床の揺れ幅が最大80%軽減される。加えて、1階のみの設置で高い制震効果を発揮するだけでなく、簡単に2階にも取り付けられる。さらに、取り付ける際に、特殊な技能は必要とせず、在来構法と変わりなく装着できるため、設置コストが抑えられる。

制震デバイス「ダイナミックファスナー」の取り付けの様子 出典:なかやしきプレスリリース

 また、ダイナミックファスナーの素材は日本製で、金属部分の全体を高減衰ゴムで覆うことにより腐食に対する抵抗力を高め、高耐久性も確保した。使用されている高減衰ゴムは、ビル用免震で使用されているものと同じゴムを活用し、促進劣化などの耐久性実験を実施してビル用免震と同じ60年間の耐久性を確認している。

 なかやしきは、ダイナミックファスナーのデバイスを設置した住宅を「おうちまるごと制震シェルター」と名付け、全国の商社を通して販売する。ダイナミックファスナーのサイズは1個あたり幅が151.6ミリで、高さは181.4ミリ。価格は1ケース10個入りで、8万8000円(税込み)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.