ミライト・ホールディングスが統合しミライト・ワンに、目標は2030年度に売上高1兆円産業動向(5/6 ページ)

» 2022年05月25日 07時00分 公開
[遠藤和宏BUILT]

グリーン発電事業を2026年までに100憶円規模に

 グリーン発電事業では、各地で用地を取得し太陽光発電所などグリーン発電所の開発を進めており、2026年までに100憶円規模の事業とする見通しだ。「当社は、全国に支店とパートナー会社があり、さまざまなエリアでローコストでグリーン発電所の開発を行え、用地買収のノウハウもあるため、グリーン発電市場に参入している。グリーン発電所の開発後は、発電所や電力の販売で利益を上げていく」(中山氏)。

グリーン発電事業のイメージ

 ソフトウェア事業の強化では、ミライト・ワンのグループ会社として2022年7月に設立するミライト・ワン・システムズで、i-ConstructionやIoTデータの分析に対応したシステム開発などを行い、2026年にソフトウェア事業で売上高500憶円を目指す。

ソフトウェア事業強化のイメージ

 グローバル事業の強化では、これまでアジアを中心に行っていたデータセンター関連事業にグリーンエネルギー事業を組み合わせるだけでなく、中国やフィリピンなどで展開している通信タワーの建設事業に注力し、2026年度までにグローバル事業の売上高を500憶円とする。

グローバル事業の強化でのイメージ

 MIRAIT ONE Group Vision 2030で掲げている利益性トップクラスに向けたチャレンジでは、業務の運営を抜本的に見直しし、データインサイトを活用する他、7社の企業でプロフィットアップ委員会を発足し、既存コストの改善を図る。

 「例えば、通信キャリアごとに異なる業務を一本化し、効率を高めていく。あるいは、協力会社とのデータのやりとりや複雑化した作業をデータインサイトでシンプルにする」(中山氏)。

 データインサイト マネジメントでは、専門家とチームを作り、DXの技術を成長分野の拡大とコストダウンを目的に導入する。「DXの技術をスムーズに導入するために、みらいカレッジで、DX技術のノウハウに精通したコア人材を2026年度までに2000人育成する見通しだ」(中山氏)。

データインサイト マネジメントのイメージ
データインサイト マネジメントに向けた取り組み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.