京都府の賃貸物件で人気の最寄り駅ランキング、総合1位は「今出川」駅不動産市況

アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」を公表した。ランキングでは、総合順位と単身世帯向け物件のカテゴリーで「今出川」駅が1位にランクインし、単身世帯を中心に今出川駅が人気なことが分かった。

» 2022年03月29日 09時00分 公開
[BUILT]

 アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで閲覧数が多い人気の駅を2021年12月1日〜31日に調査し、まとめた「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」を2022年2月24日に発表した。

 ランキングでは、「総合」「シングル向き物件」「カップル向き物件」「ファミリー向き物件」の4カテゴリーで閲覧数の多い駅を順位付けした。

家族世帯とカップルに人気のある最寄り駅は「桂」駅

 アットホーム人気の駅ランキング 京都編によれば、総合的に最も閲覧数が多かった駅は「今出川」駅だった。今出川駅は、京都市営地下鉄烏丸線の駅で、「京都」駅まで電車で約10分でアクセスできる。

 周辺には、「京都御所」「相国寺」「晴明神社」といった観光地や「同志社大学」などがある他、「京都市上京区役所」や郵便局、スーパーなどが林立し、生活利便性に優れる。次いで、2位は「北大路」駅で、3位は「西大路」駅がランクインした。

「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」の総合ランキング 出典:アットホームプレスリリース

 カテゴリー別では、ワンルーム〜1DKのシングル向き物件でも今出川駅が1位だった。次に、2位は出町柳駅で、3位は京都駅となった。出町柳駅は、叡山電鉄叡山本線・京阪電鉄鴨東線の始発駅で、京都駅までの所要時間は電車で約24分。駅の東には、住宅街が広がり、飲食店やコンビニがも存在し、近隣には「京都大学」の吉田キャンパスがある。

 駅の西側には、賀茂川と高野川の合流点があり、周囲は「鴨川公園」として整備されている人気の散策スポットで、公園の北側には京都でも最も古い神社で世界遺産の「下鴨神社」が存在する。

「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」のシングル向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

 1LDK〜2DKのカップル向き物件では「桂」駅が1位だった。桂駅は、阪急京都本線・阪急嵐山線の駅で、嵐山線の始発駅となる。さらに、「京とれいん」を含めた全ての列車が停車し、京都駅まで電車で約17分。駅の東西には住宅街が広がり、駅前には京都市バスと京阪京都交通が乗り入れるバスターミナルがあるだけでなく、徒歩約20分のエリアに位置する「桂離宮」は、日本庭園の名園とされている。次いで、2位は今出川駅で、3位は北大路駅となった。

「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」のカップル向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

 2LDK以上のファミリー向き物件でも桂駅が1位だった。次に、2位は北大路駅で、3位は今出川駅がランクインした。北大路駅は、京都市営地下鉄烏丸線の駅で、京都駅まで電車で約14分。加えて、周囲には、中心市街地のベッドタウンとして閑静な住宅街があり、近くには賀茂川が流れ、「京都府立植物園」もあるので自然が多く残っているだけでなく、寺や神社もあり落ち着いた町並みの地域となっている。

「アットホーム人気の駅ランキング 京都編」のファミリー向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.