約50%の省人化を実現する天井下地接着工法を開発、清水建設産業動向

清水建設は、天井改修工事の生産性向上を目的に、セメダインが製造するスポンジ状の接着シート「ATLAS」を用いた「天井下地接着工法」を開発した。

» 2022年02月21日 09時00分 公開
[BUILT]

 清水建設は、天井改修工事の生産性向上を目的に、構造用接着シートを用いた「天井下地接着工法」を開発し、東京都江東区で保有する技術研究所本館の天井改修工事に初適用したことを2022年2月3日に発表した。

接着剤が実用強度を発現するまでの時間は約6時間

 天井改修工事では、天井下地と建物躯体の接合方法として溶接接合やボルト接合が主に利用されている。しかし、溶接接合には相応の経験とスキルが求められ、火災のリスクも伴う。さらに、ボルトの接合ではボルトを躯体に挿入するための穿孔作業が必要となり、騒音や粉じんの発生が避けられない。

 そこで清水建設は、上記課題を解決する安全な天井改修工法として、構造用接着シートを用いた天井下地接着工法を開発した。

天井下地接着工法の概要 出典:清水建設プレスリリース

 天井下地接着工法は、既存鉄骨梁(はり)の下にあるフランジの上面に取り付けた金物を介して天井下地を建物躯体に固定する天井改修工法で、最大の特徴は、鉄骨梁と金物の接合にセメダインが開発したスポンジ状の接着シート「ATLAS」を利用する点。新工法を適用することで、天井下地の設置工程における簡素化が図れ、作業に必要な人工数を従来工法の半分に抑えられる。加えて、作業時に粉じんや騒音が発生せず、火気も不要なため、作業員の労働環境改善にも役立つ。

 新工法に利用する接着シートのATLASは、2種類の液剤とスポンジ状の樹脂シートをパッケージ化した構造用接着剤。使用時には、パッケージ上から圧力を加えて液剤を樹脂シートに含浸させた後、パッケージからシートを取り出し、所定の接合場所に配置する。続いて、天井下地固定用金物をシート上に設置し、接着剤が硬化するのを待つだけで、下地材の設置作業の準備が整う。なお、接着剤が実用強度を発現するまでの時間は約6時間で、シートの配置後、約1時間まで位置調整が可能。

構造用接着シート「ATLAS」、混合前(左)と混合後(右) 出典:清水建設プレスリリース
パッケージ化により混合した構造用接着シート「ATLAS」 出典:清水建設プレスリリース
新工法の施工手順 出典:清水建設プレスリリース

 また、新工法は、経験の少ない作業員でも簡単に作業ができる施工性の高さだけでなく、部材表面の不陸を接着シートのスポンジが吸収するため、部材の状況を問わず接着強度を確保するメリットもある。今後は、天井改修工事への適用を進めるとともに、他工種でも構造用接着シートの活用を模索し、建設現場の効率アップにつなげていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.