特集
» 2021年10月14日 07時00分 公開

マンション管理の非接触化と自動化で役立つ新システム、申請書類の出力と受領を無人化マンション総合EXPO

セントラル警備保障は、コムシスと共同で、マンション管理業務の非接触化や自動化に役立つマンション用無人受付システム「よくらす」を開発した。現在、同社では、マンション管理会社やデベロッパーを対象によくらすを訴求している。

[遠藤和宏,BUILT]

 国内で高齢化と人件費の高騰が深刻化している影響で、マンション管理会社では、管理人が不足しており、省人化が求められている。一方、マンションの居住者は、管理人がマンションに滞在する時間が限られるため、ペット飼育申請書などの書類を提出しづらい状況にあり、解決策を必要としている。

 上記のニーズを踏まえて、セントラル警備保障は、コムシスと共同で、マンション用無人受付システム「よくらす」を開発し、2021年4月にリリースした。セントラル警備保障は、マンションの設計・施工や修繕、管理に役立つソリューションが一堂に介する専門展「マンション総合EXPO」(会期:2021年10月7〜8日、東京ビッグサイト青海展示棟)に出展し、よくらすをPRした。

共用部の利用料金も支払い可能

 よくらすは、抗菌コート加工が施された無人受付機と鍵管理ボックス、専用の管理クラウドで構成される。無人受付機は、「お知らせ表示」「お知らせスライドショー」「書類一覧」「書類申請」「施設予約」「抽選申込」「お問い合わせ一覧」「管理会社サイト」といった機能を備えている他、プリンタ、スキャナー、24時間録画カメラ、非常押しボタン、電子決済用のリーダー、ポータブルバッテリーも搭載している。

マンション用無人受付システム「よくらす」

 お知らせ表示では、管理人が無人受付機の画面で居住者に伝えたい情報を発信し、お知らせスライドショーではその情報をスライドショーで画面に表示する。書類一覧は、「区分所有者変更届」「駐車場賃貸契約申請書 兼 誓約書」「ペット飼育・身体障がい者補助犬使用申請書 兼 契約書」といった書類の閲覧および無人受付機のプリンタを用いた印刷に応じている。印刷した各書類に必要事項を記入した後は、書類申請のコマンドで、無人受付機のスキャナーによりスキャニングし管理者に送れる。

無人受付機の「書類一覧」の画面、専用クラウドで申請書類の追加も可能

 施設予約では、共用部の利用予約などを行え、予約が完了した場合は、マンション居住者であるユーザーがあらかじめ登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送られ、ユーザーはそのワンタイムパスワードを鍵管理ボックスに入力することで、鍵ボックスを開けて予約した共用部の鍵を得られる。鍵を返却する際には、同様のワンタイムパスワードを鍵ボックスにインプットし、鍵ボックスを開けて使用した鍵を戻す。

無人受付機の「書類一覧」の画面、専用クラウドで申請書類の追加も可能
鍵ボックス

 セントラル警備保障の担当者は、「利用料金がかかるマンションの共用部では、無人受付機で施設予約時に、電子決済用のリーダーで支払いが行える。電子決済用のリーダーは現在、SuicaやICOCA、PASMOといった交通系ICカードに対応しているが、将来的にはnanacoやPayPayなども使えるようにする見込みだ」と述べた。

無人受付機の電子決済用のリーダー

 抽選申込では、施設予約で、複数のマンション居住者が同じ施設を同様の時間に予約した際に、抽選する機能で、当選結果は事前に登録したメールアドレスに通知される。お問い合わせ一覧は居住者がマンションの設備などについて聞ける連絡先を掲載し、管理会社サイトでは管理者の公式Webサイトを表示する。

 24時間録画カメラは無人受付機を配置したエリアの監視に応じ、非常押しボタンは、押すことで、警備契約を締結したセントラル警備保障のパトロール員が駆け付け、緊急事態のマンション居住者を助ける。ポータブルバッテリーは、同時に30台のスマートフォンを充電する。

無人受付機の非常押しボタン

 専用の管理クラウドは、施設予約と申請書類の確認と項目の追加や無人受付機の設定変更、各管理者の閲覧および変更可能範囲の調整が行える。

 「現在、よくらすは、某管理会社が選定したマンションで、試験導入し、モニタリング調査を実施している。さらに、施行中の新築マンション2件で採用が決定している」(セントラル警備保障の担当者)。

 なお、よくらすのレンタル代は1カ月当たり14万円(税別)。

専用の管理クラウド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.