延べ4.5万m2の物流施設が兵庫県神戸市で着工、プロロジスプロジェクト

プロロジスは、兵庫県神戸市で、物流施設「プロロジスパーク神戸3」の開発に着手した。プロロジスパーク神戸3は、神戸市内陸部に神戸市が開発する「神戸テクノ・ロジスティックパーク」内に開発される。同パーク内では「プロロジスパーク神戸」をはじめとする3つのBTS型物流施設と、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク神戸5」がいずれも満床で稼働中だ。今回の施設は、着工に先立ち専門商社と賃貸借契約を締結している。この専門商社は、3〜4階に入居し、関西圏への配送拠点として同施設を利用する予定だ。1〜2階については引き続き入居企業を募集する。

» 2021年09月28日 13時00分 公開
[BUILT]

 プロロジスは、兵庫県神戸市で計画を進めていた物流施設「プロロジスパーク神戸3」が2021年4月20日に起工したことを発表した。

4階の一部を吹き抜けとし自動倉庫システムの導入をサポート

 計画地は、山陽自動車道「神戸西インターチェンジ(IC)」に近く、交通利便性に優れた地点にある。さらに、新名神高速道路を利用し、京都府や奈良県、滋賀県方面へアクセスしやすく、山陽自動車道を経由して全国に広がる広域幹線網も使えるため、西日本広域をカバーできる。

 加えて、JR「三ノ宮」駅や神戸市営地下鉄「西神中央」駅から出発するバスで通え、従業員は通勤しやすい。計画地の地盤は、神戸市内陸部の丘陵地帯に面しており津波の災害リスクが少なく、強固で良好な防災性を備えている。

 プロロジスパーク神戸3は、地上4階建てで、1階〜3階にトラックバースを搭載する。スロープを利用して2〜3階へコンテナトレーラーが直接上がれる仕様とし、効率的な物流オペレーションを実現。

物流施設「プロロジスパーク神戸3」 出典:プロロジス

 3〜4階の入居企業は、倉庫内の自動化を予定しているため、4階の一部を吹き抜けとすることで、自動倉庫システムの導入をサポートする。入居企業募集中の1〜2階は最大で3区画に分割することに応じ、1区画当たり約4958〜1万7520平方メートルの延べ床面積で使える見込みだ。

 敷地内には、自家用車での通勤が多い地域特性を考慮し、高低差を利用した半地下部分も活用することで約200台分の駐車スペースを確保し、入居企業のスムーズな雇用確保を支援する。

 また、BCP(事業継続計画)の一環として、緊急地震速報、衛星電話、非常用発電機、非常用受水槽を整備。

 環境配慮に関しては、屋根面に約0.7メガワットの太陽光発電機を設置する他、館内にはセンサー付きLED照明を採用し電力の削減を図る。

プロロジスパーク神戸3の概要

 プロロジスパーク神戸3は、S造地上4階建てで、計画延べ床面積は4万5693.51平方メートル。所在地は兵庫県神戸市西区見津が丘で、敷地面積は1万9225平方メートル。着工は2021年4月で、竣工は2022年6月末を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.