日建設計が病院設計で試みた“BIMのデジタルリレー”電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、日建設計がBIMの建物情報「BI(ビルディングインフォメーション)」に着目し、大学病院の設計案件で試みたBIM連携=デジタルリレーを紹介します。

» 2024年03月26日 12時30分 公開
[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

日建設計が病院設計で試みた“BIMのデジタルリレー”

アイコン クリックでダウンロードページへ

 日建設計は、BIMの建物情報「BI(ビルディングインフォメーション)」に着目し、大規模大学病院の設計案件で、意匠・構造・設備のBIM連携=デジタルリレーを試みました。

 設計の際には、BIMを設計情報を共有するためのプラットフォームとして位置付け、設備情報を前倒しで意匠BIMに採り入れ、意匠モデルで躯体負荷計算の自動化などのフロントローディングを実現したとのこと。

 現状では、その大部分がアナログでやりとりされている設計情報をデジタル化するメリットと手法について、日建設計 エンジニアリング部門 設備設計グループ 浅川卓也氏の講演から解き明かします。


【要旨】
・意匠・構造・設備の連携=デジタルリレー
・大規模総合病院でのBIM連携の試行
・意匠部門のフロントローディングに対する反発
・デジタルリレーの成果と今後の課題

電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.