同志社大とコマツ、壁紙AI識別アプリ「かべぴた」開発 スマホ1台で壁紙のメーカーや型番を特定AI

同志社大学とコマツは、産学連携で共同開発した壁紙AI識別アプリ「かべぴた」をリリースする。かべぴたは、内装の新築工事やリフォームの際に、壁紙の微細なテクスチャの差異を判定する画像識別AIモデルで、メーカーや型番を特定する。

» 2023年12月05日 08時00分 公開
[BUILT]

 同志社大学 理工学部 知的機構研究室の教授 奥田正浩氏とコマツは2023年11月15日、壁紙AI識別アプリ「かべぴた」をリリースすると発表した。かべぴたは、画像識別AIモデルを用い、高い精度で施工後の壁紙の型番を識別する。

微細なテクスチャの差異を高精度で識別できる汎用性の高いAIモデルを構築

 内装の新築工事やリフォームの際に、「この壁紙が好きだから同じものを使いたい」「前の家と似た壁紙を使いたい」といった施主の要望に応えるには、既存の壁紙のメーカーと型番の特定が必要になる。現状で施工材料のメーカーや品番を調べるには、壁紙メーカーごとのカタログを何冊も現場に持ち込み、施工材料と比べて特定している。一枚一枚サンプルと壁紙を照らし合わせるのは、1点だけでも2〜3時間かかるだけでなく、微細なテクスチャーの違いだけで壁紙を識別することは、熟練した専門家でも難しかった。

似たテクスチャーを有する異なる壁紙の例 似たテクスチャーを有する異なる壁紙の例 出典:同志社大学プレスリリース

 テクスチャ識別は、機械学習研究では伝統的なテーマだが、模様の差異がわずかしかない壁紙などの識別は困難とされていた。壁紙の場合は、識別の精度が照明の強度や角度、色によって変動するため、環境に依存しない識別システムも必要とされていた。

異なる撮影条件で同じ型番の壁紙を撮影した画像 異なる撮影条件で同じ型番の壁紙を撮影した画像 出典:同志社大学プレスリリース

 そこで、研究チームは独自の手法で大規模なデータセットを作成し、高精度に型番識別を可能にする手法を確立。かべぴたは、スマートフォン1台で、わずか数秒で壁紙を特定する高精度で高速な識別システムとなっている。

 今回開発したアプリは、壁紙の識別に特化しているものの、中核となる技術は、微細なテクスチャの差異を高精度で識別できる汎用性の高いAIモデル。「2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics」で“Wallpaper Dataset for Image Classification.”として発表し、「自動テクスチャ識別プログラム」はコマツと同志社大学での共同出願(特許出願番号:特願2023-150356)している。今後は、その汎用性を生かし、建築資材以外への応用も視野に入れる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.