LPWAを利用した「建設現場内環境センシングシステム」を開発、長谷工ICT

長谷工コーポレーションは、センスウェイと共同で、建設現場内の環境を、LPWAの1種「LoRaWAN」を搭載したセンサーを通して一元管理する「建設現場内環境センシングシステム」を開発した。今回のシステムは、2021年12月に長谷工グループが賛同を表明した「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」の提言を踏まえており、長谷工コーポレーションの気候変動対応策「気候の影響を受けない施工方法の確立」における「監視システムのIoT化」に合致している。

» 2022年08月31日 07時00分 公開
[BUILT]

 長谷工コーポレーションは、センスウェイと共同で、建設現場内の環境をLPWAの1種「LoRaWAN」を搭載したセンサーを通して一元管理する「建設現場内環境センシングシステム」を開発したことを2022年8月24日に発表した。

1日当たり約1時間の労務削減

 従来は、建設現場内の熱中症対策として、所定の場所で作業員がWBGT値を1日当たり数回にわたり計測していたが、作業員の負担となっていた。そこで、長谷工コーポレーションは、センスウェイとともに、建設現場内環境センシングシステムを開発した。

 建設現場内環境センシングシステムは、現場に導入することで場所や時間を選ばずに、関係者全員がWBGT値を確かめられるようになり、WBGT値が一定の数値を超えるとアラートも関係者のスマートフォンに通知されるため、熱中症への迅速な対応を実現する。

「建設現場内環境センシングシステム」の本部管理画面 出典:長谷工コーポレーションプレスリリース

 さらに、管理システムの地図上に全建設現場の状況を表示し、本部の事務所で現場にいる作業員のWBGT値を一元管理することが可能となり、各建設現場で1日当たり約1時間の労務削減を達成する見込みだ。

「建設現場内環境センシングシステム」の管理画面、スマートフォンの画面(左)とPC画面(右) 出典:長谷工コーポレーションプレスリリース

 加えて、今回利用したLoRaWANは、乾電池のみで動作し電源不要で低消費電力で運用でき、長距離通信に対応しているため、通信設備は建設現場の事務所内に設ける中継器だけで、コスト低減も図れる。

 また、2022度は建設現場内外の安全確保対策として風向・風速センサーも配置した。現在は、建設現場内環境センシングシステムに騒音センサーや振動センサーも実装する準備を進めている。

施工中の躯体の最上階へのWGBTセンサーの搭載 出典:長谷工コーポレーションプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.