ニュース
» 2022年08月04日 08時00分 公開

文化シャッター、3階建て住宅対応の屋外鉄骨階段廊下ユニット製品動向

文化シヤッターは、屋外設置用の鉄骨階段と廊下をユニット化した階段廊下「段十廊II」に、3階建てに対応した「段十廊II・3階建仕様」をラインアップに加えた。

[BUILT]

文化シヤッターは、屋外設置用の鉄骨階段と廊下をユニット化した階段廊下「段十廊(だんじゅうろう)II」(「II」はローマ数字の2)に、3階建てに対応した「段十廊II・3階建仕様」を2022年7月11日から販売開始した。価格は784万円(税込、取付工事費および運搬費は別途)。

段十廊II・3階建仕様 段十廊 II 3階建仕様 出典:文化シヤッターのプレスリリース

 屋外鉄骨階段廊下ユニット「段十廊II」は、鉄骨階段と廊下をユニットにした構造で、鉄骨部材には高耐食メッキ鋼板を採用。階段と廊下にアルミ手すりを組み込んだエクステリアだ。

 同製品はこれまで、2階建ての集合住宅および戸建て住宅の屋外に設置する仕様としていたが、「段十廊II・3階建仕様」は、都市部で広がりつつある住宅や賃貸併用の多層階住宅に対応できるよう、3階建てに対応する仕様に変更した。

 これまでの2階建ての「段十廊II」に比べて、床、階段、柱の強度をアップした他、3階建てには必須となる「準耐火性能」を有しているため、防火地域および準防火地域にも設置することが可能だ(建築基準法における準耐火性能で対応可能な範囲)。

段十廊II・3階建仕様イメージ 段十廊II・3階建仕様イメージ 出典:文化シヤッターのプレスリリース

 同社は、新たに3階建て向け製品がラインアップに加わったことで、アパートなどの集合住宅を経営する利用者のニーズに対応できるようになったことから、引き続き積極的な提案を推し進めていくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.