ニュース
» 2022年05月10日 08時00分 公開

入退場登録アプリが刷新、視認性が向上し入退場がスムーズに製品動向

MCデータプラスが運営する建設業向けクラウドサービス「グリーンサイト」の入退場登録アプリ「スマートリーダーforグリーンサイト」が、画面デザインと操作性を改善し2022年3月にリニューアルした。

[BUILT]

 MCデータプラスが運営する建設業向けクラウドサービス「グリーンサイト」の入退場登録アプリ「スマートリーダーforグリーンサイト」が画面デザインと操作性を改善し、2022年3月17日にリニューアルした。

改修前と改修後 改修前と改修後 出典:MCデータプラスのプレスリリース

 「スマートリーダーforグリーンサイト」は、労務安全書類作成サービス「グリーンサイト」を契約中の企業向けに無償で提供しているiPhone/iPad向けアプリ。グリーンサイトを通じて現場作業員一人一人に発行されるQRコードを利用し、入退場時にiPhoneまたはiPadのカメラにより簡単に入退場の登録が可能となる。2022年2月末時点で全国の1333現場で利用されている。

 入退場登録がスムーズに流れていくためには、正常にQRコードが認識されたかどうか、仮にエラーになった場合の理由は何かが一目で判別できることが課題であった。今回のリニューアルでは、QRコードの読取り完了結果を大きな文字とポップアップで表示できるように改善し、画面をのぞき込まなくても正しく読み込まれたのか結果が分かるようにした。

 また、長い現場名の場合、小さいiPhoneの画面では担当現場を探すことに時間を要していたが、一目で見える範囲に現場のフルネームを表示するなどの細かい要望にも対応した。

 同社は建設業界の課題解決および発展に貢献できるサービス・プロダクトの開発に今後も積極的に取り組む意向だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.