プロジェクションマッピングを利用した墨出し技術を開発、大成建設ICT

大成建設は、プロジェクションマッピングにより原寸大図面で墨出しを行う技術「T-iDigital MARKING」を開発し、実証試験でその有効性を確認した。今後は、土木と建築分野の全建設工事で必要となる墨出しで、積極的に適用していく。

» 2022年01月18日 07時00分 公開
[BUILT]

 大成建設は、建設現場でプロジェクションマッピングを利用して、設計図面などを床面へ高精度に投影した原寸大図面から墨出しを行う技術「T-iDigital MARKING」を開発したことを2021年12月27日に発表した。

2m離れたプロジェクターから投影してもに±2ミリ以内の映像照射が可能

 建設工事では、各工程の最初に設計図や施工図に記載された多様な基準線、設備器具の取り付け位置といった寸法情報を、実際の施工現場に原寸大で書き出す墨出しを行う。

 また、従来の墨出しは、建築仕上げ(壁、床、建具)工事や設備工事ごとに、複数の専門職員と作業員が対象場所を事前に測量した上で、各工事に必要な基準線や設備器具の取り付け位置などを計測し、マーキングしていた。

 しかし、上記の作業では、測量ミスや設計変更後の情報が反映されていない図面の使用といった人為的な誤りの他、各工事では別々に墨出しを行うために手待ち時間が発生するなど、作業の正確さや効率に課題があった。

 そこで、大成建設は、プロジェクションマッピングを利用して、建物の床面に原寸大で投影した図面を基に、作業員が直接マーキングすることで墨出しを正確かつ迅速に行えるT-iDigital MARKINGを開発した。

プロジェクションマッピングによる施工図面の投影状況 出典:大成建設プレスリリース

 T-iDigital MARKINGは、プロジェクターで投影された映像に生じるゆがみを高精度に補正できる独自の「映像補正技術」を活用している。映像補正技術により、床面に正確な原寸大図面の投影を実現し、2メートル離れたプロジェクターから投影した場合に、±2ミリ以内の高精度な映像照射が可能。

自動姿勢制御装置に固定したプロジェクター 出典:大成建設プレスリリース

 さらに、投影される図面の映像はプロジェクターが少しでも傾くと大きくゆがむため、プロジェクターの姿勢を傾斜角0.001度の精度で制御する「自動姿勢制御装置」を開発し、T-iDigital MARKINGに導入した。自動姿勢制御装置は、プロジェクターを固定するだけで、ゆがみのない原寸大図面を投影することに対応している。

自動姿勢制御システムによる補正前後の投影状況 出典:大成建設プレスリリース

 また、T-iDigital MARKINGを導入することで、これまで重複していた墨出し場所の事前測量作業が一度に行えるだけでなく、建築の仕上げや設備工事などの墨出しに必要な総合的な情報を投影すると、専門知識の有無にかかわらず、最小限の作業員数により各種作業を同時に実施できる。

T-iDigital MARKINGを用いた墨出しの作業状況 出典:大成建設プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.