神奈川県住宅供給公社が“莫大な負債”から再起したFM活用術電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、第14回 日本ファシリティマネジメント大会で、神奈川県住宅供給公社が行った講演「持続可能な社会構築のための広域FM」をレポートします。

» 2021年02月10日 12時00分 公開
[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

神奈川県住宅供給公社が“莫大な負債”から再起したFM活用術

アイコン クリックでダウンロードページへ

 第14回 日本ファシリティマネジメント大会は、施設管理者やゼネコンのFM担当者、不動産デベロッパーなどをファシリティマネジメント(FM)に関わる幅広いステークホルダーを対象に、優れたFM事例をセミナー形式で紹介するイベントとして開催されました。

 会期中のセミナーのうち、神奈川県住宅供給公社の講演では、バブル経済の崩壊を機に、多額の負債を抱える最悪の状態から如何にして再起したか、その秘策となった独自のFMについて解説しました。同公社の起死回生となったFMは、管理運営する賃貸住宅延べ371棟1万3500戸にも及ぶ、各部屋の契約者に関する情報や賃料、修繕履歴などを網羅したデータベースで運用するというものです。データベースの詳しい内容や成果についてはブックレットをご一読ください。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.