2024年問題の特効薬!ゼネコンの対策事例 大和ハウス/清水建設編電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットでは、2024年問題を目前にして、建設業各社にとって参考になる大手ゼネコンの“現場管理を無人化”するプロジェクトや“デジタルゼネコン”の取り組みなど、省人化/省力化対策の事例紹介です。

» 2023年10月04日 12時00分 公開
[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

2024年問題の特効薬!ゼネコンの対策事例 大和ハウス/清水建設編

アイコン クリックでダウンロードページへ

 建設業にも残業時間の上限規制が適用される「2024年問題」が目前に迫っていますが、まだ対応に苦慮している企業は多いのではないでしょうか?

 そこで参考になるのが、大手ゼネコンの業務効率化に向けたモデルケースです。

 今回は、大和ハウス工業の「新・担い手3法」に対するデジタルコンストラクション構想と、清水建設が掲げる“デジタルゼネコン”による建設DXを採り上げ、大手ゼネコンがどのように省人化や省力化に取り組んでいるか、2024年問題対策の参考事例として紹介します。


【要旨】
・大和ハウスの「新・担い手3法」への対応策 “現場管理を無人化”するプロジェクト
・清水建設が目指す“デジタルゼネコン”、実現に向けた3つの柱
・建設業の2024年問題に向けた働き方改革について管理職に実態調査

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.