「関東大震災から100年、防災で家の対策が重視されていない」パナソニック ホームズが調査:調査レポート
パナソニック ホームズは、「住まいの防災」について考える取り組みとして、街頭インタビューやWebによる生活者意識調査を2023年7月に実施し、住まいの防災の重要性について広く理解を得る活動を展開している。
パナソニック ホームズは、関東大震災から100年の節目である今、「住まいの防災」について考える取り組みとして、街頭インタビューやWebによる生活者意識調査を2023年7月に実施した。
調査結果からは、住まいは生命や財産を守る基盤であるものの、防災においてさほど重要視されておらず、「家は防災上一番身近で大切なのに忘れられている」ことが明らかになった。
街頭インタビューは、木造住宅密集地域がある品川区戸越地区の戸越銀座商店街で、「あなたの防災対策、おしえてください。」とのテーマで聞き取り、「家」と回答した人は45人中1人だった。
戸越銀座商店街での街頭インタビューをもとに制作した「あなたの防災対策、おしえてください。」動画 出典:パナソニック ホームズプレスリリース
一方でWebを介した住まいの防災に関する意識調査は、全国1030人を対象にヒアリングした。「日常生活で防災を意識しているか」の問いでは、「日常生活で防災を意識している」との回答が56.7%、そのうち「家の耐震補強」を実践できている人は36.6%にとどまった。
日常生活で防災を意識しているか 出典:パナソニック ホームズプレスリリース
「防災と聞いた時に一番はじめにイメージするもの」は、1位が「食料・水の備蓄の確保」で42.7%、2位が「防災グッズの用意」で31.5%、「住宅の耐震補強」と回答した人はわずか6.8%となり、5項目中4位で「家」が重視されていないことが顕著となった。
「防災」で一番はじめにイメージするもの 出典:パナソニック ホームズプレスリリース
さらに、「防災で実践していることランキング」でも、全体の半数以上が「食料・水の備蓄の確保」「ハザードマップの確認」を実践しているのに対し、住宅の耐震補強を実践している人は25.6%と、5項目中最下位だった。
「意識している」と回答した人が「防災」で実践していること(複数回答) 出典:パナソニック ホームズプレスリリース
また、パナソニック ホームズは、国士舘大学防災・救急救助総合研究所客員教授で元内閣府(防災担当)総括参事官の小滝晃氏にインタビューし、住まいにおける防災対策の重要性についての啓発動画「いま改めて考える防災対策(2)木造密集地域の住宅に求められる性能について(295秒)」を公開している。
小滝氏は動画内で、「災害時に燃えないということ、そして倒壊せず小規模の被害で済む強度が必要。木造密集地域の住宅には、特にこうした性能が求められる」とコメントしている。
- パナソニック、エアコンや冷蔵庫の節電法を紹介
パナソニックがエアコンや冷蔵庫の節電法を紹介。エアコンに関しては、フィルター掃除、風量と温度を上げること、室外機の周辺にものを置かないことなどが節電法として挙がっている。
- パナソニック エコシステムズ、中国・順徳でIAQ機器新工場
パナソニック エコシステムズが、中国の広東省佛山市順徳区に熱交換気システム、空気清浄機などIAQ機器の新工場「順徳第一分工場」を建設。グローバル生産拠点として、熱交換気システムを2021年度12万台、2023年度には20万台の生産を目指す。
- パナソニックのVRを使った街づくり支援
パナソニック エコソリューションズ社はVR(バーチャルリアリティー)を街づくりや施設計画に活用した「環境計画支援VR」のサービスを展開している。
- パナソニックらが舞台を見やすい劇場の建設を支援する評価手法を開発
パナソニックは、ラムサと東京都市大学 教授 勝又英明氏とともに、劇場建設の企画構想から改修までで、舞台の視認性を確かめるのに役立つ評価手法「View-esT」を開発した。
- 熊谷市でスポーツ施設と地域のにぎわいを創出する仕組みを構築、パナソニック
パナソニック エレクトリックワークス社とパナソニック スポーツは、埼玉県熊谷市の「熊谷スポーツ文化公園」内で開発した多機能スポーツ施設「さくらオーバルフォート」で、スポーツ施設と周辺地域のにぎわい創出を実現するリカーリングビジネスを展開している。
- パナソニック ホームズが既存住宅の買い取り再販事業の専任部署を新設
パナソニック ホームズは、同社グループ全体で成長戦略の1つとして「オーナーを中心とした既存住宅ストック事業の強化」を掲げており、2020年にリフォーム部門と不動産部門を再編し、ストック事業部を設立した。また、ストック事業のさらなる成長を目指し、新たな事業の柱として買い取り再販事業の専任部署「住宅流通推進センター」を子会社のパナソニック ホームズ不動産内に新設した。住宅流通推進センターの買い取り再販事業では2030年までに売上350億円の達成を目標に掲げている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.