戸田建設、エフティーエス、清水建設、西松建設、前田建設工業は共同で、山岳トンネルの「吹付ナビゲーションシステム」を開発した。エフティーエスは同システムを搭載した新型吹付機「ヘラクレス-Navigator」の普及を図る。
戸田建設、エフティーエス、清水建設、西松建設、前田建設工業は共同で、山岳トンネルの「吹付ナビゲーションシステム」を開発した。エフティーエスは、同システムを搭載したエレクター付吹付機「ヘラクレス-Navigator」の普及を図る。
国土交通省は「i-Construction」による生産性向上を推進、厚生労働省は、山岳トンネルのコンクリート吹付作業の本質的な安全対策として、遠隔施工の技術導入の検討を求めている。
同共同開発チームは、2018年より各社で分担し、山岳トンネル工事におけるコンクリート吹付作業を遠隔自動化する技術を探索し、検証してきた。
同システムは、生コンクリートの吹付面までの距離を正確にリアルタイムに測定するミリ波レーダ、ミリ波レーダの座標位置を正確に測量するモーションキャプチャ、吹付ノズルを稼働制御する技術、および、山岳トンネル施工坑内での機械測位システムで構成される。これらにより、吹付コンクリート出来形のタブレットなどでのリアルタイム可視化、施工操作と出来形のリアルタイムなデジタル管理が行える。
ミリ波レーダ技術は、吹付ノズルの周囲に取り付けたレーダ群からミリ波を吹付面に照射し、その反射波を捕捉して距離を測定する。錯乱・減衰しやすいレーザー光とは異なり、レーダ波が生コンクリートの霧や塵を透過し、作業中の厚さ変化を高精度なデジタル値で捉える。
モーションキャプチャーカメラは、吹付中のノズル位置計測に応用可能、IP55クラスの防水防塵仕様を施している。新開発の吹付機は、PLCを用いるよりもスムーズに制御稼働できるという。
2021年8月、西松建設JV施工の「福岡201号筑穂トンネル新設工事」で1号機、戸田建設で2号機が導入され、実施工で本格稼働を開始した。
2023年3月、前田建設工業ICI総合センター模擬トンネル内にて現場条件を再現し、システムの検証を実施した。今後は、販売に向けて準備を進めるという。
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