ニュース
» 2020年12月29日 06時00分 公開

プロジェクト:「Rin音」&「ヨシフクホノカ」が手掛けた建設業の魅力を伝える戸田建設の動画公開

戸田建設は、若年層に向けて、建設業界の魅力を発信する「音楽×イラスト×ダンス」をコラボさせた動画をYouTubeの公式チャンネルで公開した。

[BUILT]

 戸田建設は2020年12月16日、若い世代に向けて新卒採用促進を目的としたWeb動画「metronome town(Rin音)」を公式YouTubeチャンネルで公開した。

 動画の制作にあたっては、日本レコード大賞新人賞受賞アーティスト・Rin音氏と人気イラストレーター・ヨシフクホノカ氏を起用した。

YouTubeに公開した「metronome town(Rin音)」 出典:戸田建設

 戸田建設は、2018年度から建設業界の魅力を広く発信することを目的に、Web動画を制作して発表し続けている。3年目となる2020年のテーマは「Build the Culture.」。新時代の音楽が新しい文化を創造するように、戸田建設も街づくりを通して、新たな文化や価値観を創造していきたいという想いをもとに動画を制作した。

 今回のクリエイターは、既存のジャンルに捉われない新鮮さや等身大の作風で、若者を中心に幅広い世代から支持を集めている現役大学生ラッパーのRin音氏と、イラストレーターのヨシフクホノカ氏に依頼。撮影は、施工中の建設現場を使用して、普段は立ち入れない空間で、5人のダンサーがパフォーマンスを披露するなど、臨場感あふれる映像に仕上がっている。

 また、重厚感のある施工中ビルとは対照的に、ポップでアートなヨシフクホノカ氏のイラストを挟み込むことで、ビルの完成後を感じさせる演出もしている。

戸田建設が施工中の建設現場でのダンサー5人による華麗なパフォーマンス 出典:戸田建設
ビルの未来を映し出すヨシフクホノカ氏のイラスト 出典:戸田建設

 Rin音氏の提供した楽曲「metronome town」は、戸田建設の思い描く、「建設業はビルや建物をつくることで、新しい街や文化までつくることができる仕事」のメッセージに基づき、「成長する街」をテーマに設定して、このために新曲を書き下ろしたという。

戸田建設 公式YouTube動画「metronome town(Rin音)」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.