ニュース
» 2020年10月30日 09時00分 公開

既設枠の上からアタッチメントを取り付けられ約半日で設置可能な浴室ドア、YKK AP製品動向

YKK APは、浴室の入り口に設置された既設枠の上からアタッチメントを取り付けて、スピーディーに浴室ドアが取り替えられる「かんたんドアリモ 浴室ドア」を開発した。

[BUILT]

 YKK APは、約半日で浴室ドアをリフォームできる「かんたんドアリモ 浴室ドア」のドアタイプや折戸タイプ、引き戸タイプを2020年4月6日に発売した。

ガスケットレスで汚れの付着を抑制

 浴室の改修工事は、既設入口の形状や取り付け状態に対応するため、施工時間がかかり、施主の負担となっていた。そこで、YKK APは、工事現場や施主の声を汲(く)み取り、浴室のリフォームを円滑に進められるかんたんドアリモ 浴室ドアを開発した。

かんたんドアリモ 浴室ドアの施工イメージ 出典:YKK AP

 かんたんドアリモ 浴室ドアの折戸タイプは、既設枠の上からアタッチメントを取り付けられ、従来品と比べて多様なアタッチメント枠に応じている。折戸とドアには既設枠の上から新しい枠を被せられる内付(うちつけ)枠をラインアップしている他、下枠レールのみをカバーする下枠排水タイプ専用の新折戸アタッチメント枠も用意しているので、下枠排水タイプの浴室折戸を使用しているシステムバスにも設置できる。

従来(左)とかんたんドアリモ 浴室ドア(右)のアタッチメント枠のイメージ 出典:YKK AP
従来(左)とかんたんドアリモ 浴室ドア(右)のガスケット 出典:YKK AP

 また、折戸タイプとドアタイプの扉は、樹脂面材とフレームを接着して組むことでガスケットレスを実現。従来のガスケットと比べてカビの発生や汚れの付着を抑制する。さらに、接着組構造で扉の面剛性が向上したため、従来品の中心にあった中桟(なかざん)部が不要になり、凹凸が少なく、汚れが付着しにくい。

 各タイプのサイズは、対象に合わせて1ミリ単位でのオーダーが可能で、取り換えする浴室ドアの仕様が同一であればサイズにかかわらず、ワンプライスで購入できる。

 カラーは、折戸タイプとドアタイプがシルキーホワイト、ピュアブラウンの計3色で、引き戸タイプがシルキーホワイトを用意している。

 参考価格は、組み立て費や現場搬入費、取り付け費を除き、アタッチメント枠が四方枠の折戸タイプが5万5000円で、ドアタイプが5万7500円。引き戸タイプの3枚片引き戸は12万1000円(いずれも税別)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.