まとめ
» 2020年09月28日 12時00分 公開

電子ブックレット(BUILT):厳しい環境でも起工測量を実現するICT活用法

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回紹介するのは、福井コンピュータアーキテクト主催のイベント「施工を“見える化“する3次元体感会」で、FCコネクトがICTを活用した現場踏査や起工測量について説明したセミナーです。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

厳しい環境でも起工測量を実現するICT活用法

アイコン クリックでダウンロードページへ

 2019年11月に都内で開かれた「施工を“見える化”する3次元体感会」から、FCコネクトのセミナーをレポートします。

 FCコネクトは、創業以来、ドローンによる起工測量や3次元設計データと3Dモデルの作成などを展開しており、会場では、起工測量が難しい対象物をICTを用いて測量した方法を紹介しました。大きさや位置が不明な調節池を対空標識も無い状況下で、どのようにドローンで測量したか、起工測量で取得した3次元データを関係者間で効率良く共有するために何を行ったか、講演を通して明らかにしています。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.