BIMモデル上に、ビルのあらゆる情報を集約して見える化(2/2 ページ)

» 2018年07月05日 06時00分 公開
[石原忍BUILT]
前のページへ 1|2       

APIにより他の管理システムと連携

設備機器の属性情報表示 出典:大林組

 他の特長としては、他のソフトウェアと機能を共有できるようにするAPI(Application Programming Interface)により、外部システムとの連携が可能なことがある。実際に導入している「oak神田鍛冶町」では、執務空間の快適性を向上させる「WellnessBOX」(開発:大林組)、各種設備の運転状況を把握する「BILCON-Σクラウド版」(同:大林組)、設備機器から故障警報を遠隔地で取得する「遠隔警報監視システム」(同:日本電気)、建物の維持保全に関連する文書を保管・共有する「F@cile_Site」(同:オーク情報システム)など他社製のシステムとも連動しているという。

空調設備温度表示 出典:大林組

 外部システムとの連携により、例えば設備機器に故障が発生した場合、故障警報の情報に、BIMモデルを活用した位置情報、設備機器の修繕履歴、取扱説明書へのリンクなど、各システムが保有する関連情報が付加され、画面上に統合した形で表示される。各システムの情報がBIMWill上に集約されているので、建物管理者は個別のシステムを気にせず、必要な情報が統合された形で活用できる。

 大林組は、当面は建物管理会社のニーズを充足する新たな機能の開発を進め、建物維持保全の高度化、建物資産価値の向上に貢献していく。さらには、BIMWillを建物管理のためのシステムを越えたビジネスプラットフォームにまで高め、そこに統合される情報と知見を最大限に活用した新たなビジネスチャンスを見込むとしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.