VRで“オンリーワン”の家づくり、「社長の邸宅」プロジェクトBIM/CAD(2/2 ページ)

» 2017年07月27日 06時00分 公開
[陰山遼将BUILT]
前のページへ 1|2       

インテリアは世界中のデザイナーと連携可能に

長澤氏

 会見に登壇したフリーダムの設計企画部長 長澤信氏は、社長の邸宅プロジェクトにつて「高額案件を対象にするからといって、何でも高いものを選択すれば良いということではない。富裕層の方だからこそ、価格や質に対してシビアな目線を持っている。適切かつ最上級のビジネスクラスを目指すというイメージ」と説明する。

 加えて「建築設計者というのは、必ずしも全員がインテリアに関して深い知識を持っているわけではない。建物の中と外のデザイナーというのは、別だと考えている。だが、インテリアデザインというのは家づくりにおいて非常に重要な項目。そこで、インテリアについては世界中のデザイナーと協業していく」と語る。

 世界中のインテリアデザイナーとはどのように協業するのか。今回のプロジェクトでは世界最大級の住宅デザイン・住まいづくりのプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」を活用する。Houzzは、デザイナーなどの専門家が投稿したインテリアなどの写真を閲覧できるプラットフォーム。好みのデザインを見つけた場合、それを投稿したデザイナーに発注することができる。

「Houzz」の概要(上)と利用イメージ(下)(クリックで拡大)

 社長の邸宅プロジェクトでは、必要に応じてHouzzで好みのデザイナーを選び、発注する。デザイナーが作成した図面やデータは、フリーダム側で住宅モデルに統合し、VRでも閲覧できるようにするというフローだ。

 今後は2017年9月末までに、VRによるプレゼンテーションを20組限定で行う予定だ。その後は「2〜3年後には年間受注数100件を目指す」(鐘撞氏)としている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.