さらにAirXは、VR技術を活用した空飛ぶクルマの飛行体験コーナーも用意した。体験できるのはEve Air Mobility(以下、Eve)が開発を進めるeVTOL(電動垂直離着陸機)だ。 Eveは、ブラジルの大手旅客機メーカーEMBRAER(エンブラエル)のグループ会社。eVTOLや航空交通管理システムなど、都市型エアモビリティ(UAM: Urban Air Mobility)エコシステムの開発を行っている。
VR体験では、eVTOLの離陸から着陸まで、リアルなフライトシミュレーションを提供。エッフェル塔やゴールデンブリッジ、オペラハウスといった世界的な観光地の上空を遊覧する臨場感あふれる映像で、空飛ぶクルマで実現する未来の空の旅を先取りする内容となっていた。
AirXは2024年4月、EveとeVTOLの購買権に関する基本合意書(LOI:Letter of Intent)を締結した。契約によりAirXは、最大10機のeVTOL確定オーダーと40機のオプション購入権を取得した。さらに、Eveが開発する都市型航空交通管理ソフトウェア「Vector」の導入も決定している。ブース担当者は「垂直離着陸できるeVTOLは、離着陸スペースが限られる都市部での運行に適している。2027年ごろからの国内展開を目指したい」と展望を語った。
2024年9月、大阪・関西万博の開催まで半年を切る中、展示の目玉として注目を集めていた空飛ぶクルマの商用運行断念のニュースが伝えられた。多くの人が期待を寄せていただけに、このニュースは残念なものだっただろう。
ただし、断念の理由は、安全性の証明手続きが万博開催までに間に合わないというもの。つまり、空飛ぶクルマという革新的な技術の導入に際し、運航の安全性を最優先しての決定であって、空飛ぶクルマに期待される「都市部での移動時間の短縮、離島や山間部での移動の利便性向上、災害時の救急搬送や物資輸送の迅速化」といった有用性や価値自体が否定されたわけではない。世界に目を向けると、EHangやEveをはじめとする企業が、空飛ぶクルマの研究や開発に精力的に取り組んでいる。
近い将来、私たちの移動手段や都市の在り方に革命をもたらす可能性を秘めた空飛ぶクルマ。AirXの挑戦が、新たな空の時代の幕開けとなることを期待したい。
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