広島の産学BIM実践例 広工大のBIM人材教育と地方設計事務所のオールBIM化までの道のり電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、広島工業大学の即戦力を育てるデジタルデザイン教育と、地方の組織系建築設計事務所の実践例を紹介します。

» 2024年03月22日 12時30分 公開
[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

広島の産学BIM実践例 広工大のBIM人材教育と地方設計事務所のオールBIM化までの道のり

アイコン クリックでダウンロードページへ

 地方の建設業でも、BIMを本格活用するためには何をすべきか。

 今回は、その1つの答えとして、広島工業大学のコンピュテーショナルデザイン即戦力を育てるデジタルデザイン教育と、地方の建築設計事務所での実践例をセミナーレポートで振り返ります。

 講演では、建築家で広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 准教授 杉田宗氏と、1948年に設立した広島の老舗組織設計事務所となる大旗連合建築設計の設計部 課長 高橋智彦氏が登壇。大学と設計事務所、それぞれのフィールドでの取り組みと、今後の広島でのBIM普及に必要な取り組みについて解説しています。


【要旨】
・広工大の「ヒロシマBIMゼミ」
・広島の業界を挙げてBIM人材の分母を増やす
・BIM元年に始まった大旗連合建築設計のBIM活用
・オールBIMを合言葉にBIMの「I」に着目したプロジェクト
・BIM人材のマンパワーをいかに確保したか

電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.