ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、年々酷暑が苛酷になる建設現場で、作業員の熱中症を防ぐ、最新のソリューションや対策事例をご紹介します。
ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。
熱中症は、気温や湿度がもっとも高くなる7〜8月に多く発生していますが、近年の気温変化の影響で夏以降も油断ができません。厚生労働省の「熱中症による死傷災害の発生状況」によると、熱中症による死傷者数/死亡者数ともに、建設業が最多となっています。そのため、建設現場では水分や塩分の適切な摂取、経験上の勘だけではなく、万全の予防対策を立てる必要があります。
そこで、本ブックレットでは、さまざまな角度から熱中症対策を講じた製品/サービス、事例などを厳選して紹介します。
【要旨】
・現場作業者を対象にした熱中症に関する意識調査
・3大事故と熱中症による現場作業員の「集中力低下」をAI感知
・東急建設の熱中症予防システム
電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.