まとめ
» 2022年09月27日 14時00分 公開

カリモクやIKEAとコラボする建築家・芦沢啓治氏に聞く、素材を探求した「メイド・イン・ローカル」で世界へ電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットでは、3.11の被災地に設立した家具ブランド「石巻工房」でメイド・イン・ローカルを掲げ、素材に向き合った個性的な家具を生み出している建築家・芦沢啓治氏のデザインのゲンバをご紹介します。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

カリモクやIKEAとコラボする建築家・芦沢啓治氏に聞く、素材を探求した「メイド・イン・ローカル」で世界へ

アイコン クリックでダウンロードページへ

 東日本大震災の被災地となった石巻で家具製作所「石巻工房」を主宰する芦沢啓治氏――。素材(マテリアル)にこだわった「メイド・イン・ローカル」のファニチャーは、GoogleやAmazon、WeWorkのオフィスに採用されるなど、国内外で注目を集めている。

 フランスの建築家ジャン・プルヴェの「建築家のオフィスが、部材の製造工場以外にあることは考えられない」を具現化させたという東京・小石川の芦沢啓治建築設計事務所で、建築/家具に込める思いや今後のテーマとなっている“アップサイクル”の理念について伺ったインタビューを再録しています。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.