まとめ
» 2022年08月15日 12時00分 公開

プラント建設の施工を自動化する3種のロボ、作業員を6割削減電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、JFEエンジニアリングが、アクティオや岡谷鋼機とともに開発したプラント建設現場用施工ロボット「ECoCa(エコカ)」「Carryf(キャリフ)」「Dexhand(デクスハンド)」の記者発表会のまとめです。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

プラント建設の施工を自動化する3種のロボ、作業員を6割削減

アイコン クリックでダウンロードページへ

 工場や天然ガスプラントの建設では、施工環境が頻繁に変化するため、自動化/機械化は難しく、現状では熟練技能を持つ多数の作業員が膨大な時間を費やして作業しています。

 本ブックレットでは、施工自動化を実現する各種施工ロボットの機能を紹介しているほか、記者発表会で披露されたデモンストレーションの模様も採り上げています。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.