まとめ
» 2022年06月21日 12時00分 公開

人が足りない電設業界!他工種でもタメになる“ラインマン”育成術電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、ラインマンンを取り巻く現状を踏まえ、電気設備業界の課題や社内での人材育成法、今後の見通しについて、ETSホールディングス 東北送電事業本部の責任者へのインタビュー記事です。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

人が足りない電設業界!他工種でもタメになる“ラインマン”育成術

アイコン クリックでダウンロードページへ

 国内の鉄塔と送電線の多くは、高度経済成長期に建てられ、平均耐用年数は50〜60年とされているため、送電線設備の点検と建て替え工事は急務とされているが、担い手となる「ラインマン」の人手不足と高齢化は年々深刻化している。

 本ブックレットでは、電設業界特有の労働環境の問題点と、人材不足を解消しつつあるETSホールディングスのクライミングも採り入れた独特の育成術について採り上げています。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.