西松建設らは人工光型植物工場のホウレンソウの促成栽培方法を確立、収穫量が1.6倍に産業動向

西松建設は、玉川大学とともに、LED照明などの人工光源を完備した「人工光型植物工場」で、ホウレンソウを日長12時間以上の環境下で栽培する方法を確立した。今後は、玉川大学で検討している機能性付加方法と組み合わせ、植物工場で機能性成分を高含有する機能性ホウレンソウの生産方法を検討していく。さらに、生産性と高品質化を両立させた植物栽培の技術開発を目指す。

» 2022年04月01日 09時00分 公開
[BUILT]

 西松建設は、玉川大学との共同研究で、LED照明などの人工光源を完備した「人工光型植物工場」でホウレンソウの促成栽培方法を確立したことを2022年3月14日に発表した。

リーフレタスを栽培している植物工場でも導入可能

 ホウレンソウは、βカロテンやビタミンなどの栄養価が高い緑黄色野菜として知られており、通年の消費量が多い野菜の1つだ。しかし、露地で栽培されている一般的なホウレンソウは、秋から冬が栽培適期となっており、夏場の栽培は不向きとされている。

 要因には、夏の日長※1が12時間より長くなる点と栽培温度が15度以上の環境下では、商品価値が失われる「抽苔(ちゅうだい)※2」が発生しやすくなる特性が関係している。

※1 夏のような日長:1日の日照時間

※2 抽苔:花芽を形成し、茎が急速に伸びる現象。トウ立ちとも呼称されている

 抽苔の発生は生産者にとって出荷量減少に直結することから、抽苔が生じやすい夏の時期(7〜9月頃)は、全国的にホウレンソウの生産量が激減しており、通年の安定した生産に至っていない。

 解決策として、光や温度の管理が容易で、虫や雑菌などが混入しにくく、農薬も不必要な環境下で栽培が可能な人工光型植物工場の活用が期待されている。人工光型植物工場では、光の照射時間や温度を植物に合わせて調整しやすいことから、ホウレンソウの栽培に対応する。

 だが、生産性を高める(収穫量を増加させる)ことを目的に日長を12時間以上に延長すると、抽苔の発生を助長するため、人工光型植物工場でもホウレンソウの栽培は難しく、生産は普及していない。

 そこで、西松建設は、玉川大学との共同研究で、人工光源を備えた人工光型植物工場を用いたホウレンソウの促成栽培方法を確立した。

ホウレンソウの栽培の様子(左)と収穫されたホウレンソウ(右) 出典:西松建設プレスリリース

 ホウレンソウの促成栽培方法では、ホウレンソウを栽培する際の栄養濃度や光の強さ、植え方といった環境条件について検討を重ねた新条件を採用し、20時間の日長と20〜25度の栽培温度でも抽苔を発生させずに栽培できることが判明している。

 上記の新条件で栽培したホウレンソウの収穫量は、12時間の日長である従来の条件と比べて、同じ栽培期間で1.6倍の増加を達成し、生産性を高められることも分かった。

 加えて、20〜25度の栽培温度は、リーフレタスを栽培している一般的な植物工場の室温で、収穫時のサイズも植物工場で生産される一般的なリーフレタスと同等の草丈(20〜25センチ)となるため、今回の促成栽培方法を導入することでリーフレタスを栽培している植物工場でもホウレンソウの栽培が実現する。

従来条件と新条件の単位面積当たりの収量の比較 出典:西松建設プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.