LPガスの検針作業をサブスク化、2030年度までに100万件を目指すパナソニックの「自動検針・集中監視サービス事業」IoT設備(2/3 ページ)

» 2022年04月04日 06時29分 公開
[川本鉄馬BUILT]

設置計画から運用、災害対応までをグループ内で完結

 岸川氏は、専門知識を持ったエンジニアが不具合の対応にあたる他には無い「集中監視サービス」についても触れた。IoT機器とクラウドを連携させる大規模なサービスでは、トラブルが発生した際に、不具合の原因を探るのに相応の時間がかかってしまう。原因がIoTのハードウェアなのか、サーバなのか、あるいはネットワークなのかを切り分ける必要があるからだ。

 しかし、パナソニックのサービスでは、個々の機器やクラウドの専門知識を持つエンジニアがサービスの状態を常にモニタリングしている。そのため、トラブルが発生しても速やに原因箇所を特定して、迅速に機能を回復させられる。

導入前の計画から災害時の対応までをトータルでサポート。災害時の保険も付いている充実ぶりだ

 集中監視サービスがこのような質の高いサービスを提供できるのは、サービスの構成・運用をパナソニックグループ内で完結しているからだ。

 パナソニックは、ガスメーター内のデバイスやエネルギー機器の設計/製造もしており、グループ内には、ほかにもネットワークや機器設置、保守に関しても多くのノウハウがある。集中監視サービスは、こうしたグループ内の知見をベースに総合的に提供されるため、万一の事態が発生しても、即応して的確な処理ができる。

パナソニックグループ内で完結する安心の提供・サポート体制

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.