まとめ
» 2021年07月12日 12時00分 公開

ビルシステムの“セキュリティ”導入に立ちはだかる壁と、その先に目指す理想像電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、経産省で「ビルシステムにおけるサイバー・フィジカル・セキュリティ対策ガイドライン」が公表されたことに合わせ、BUILT主催で開催した座談会の模様をお届けします。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

ビルシステムの“セキュリティ”導入に立ちはだかる壁と、その先に目指す理想像

アイコン クリックでダウンロードページへ

 スマートビル化や業務効率化の目的で、ビルやインフラにIoT機器を多数配備してネットワーク接続するようになったことで、サイバー攻撃の標的となり、目に見える形でのインシデントが多発してきてた。

 情報システムがランサムウェアに感染したことで燃料供給がストップし、世界的なガソリン価格の高騰を招いた米パイプライン最大手コロニアル・パイプラインや製造拠点での出荷停止に陥ったホンダなどの例は、記憶に新しいところではないだろうか。

 迫り来る脅威に対し、他人事でいられなくなった国内のビル施設管理でも、どう対策を講じていくべきか。座談会ではさまざまなステークホルダーに参加を呼びかけ、それぞれの立場から、ビルシステムの“セキュリティ”導入で障壁となる現状の課題と、その先に目指すスマートビルの理想像について意見交換していただいた。

電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.