まとめ
» 2023年12月25日 12時30分 公開

クレジットカードが「2024年問題」に苦しむ建設業界を救う!? アメックス 副社長が建設業界を独自分析電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、アメリカン・エキスプレスが建設業界での経理業務の実態を調査した結果をもとに、カード事業部門 セールス&マーケティング 副社長が人材不足や労働人口の高齢化など「ひと」に関する課題やをどう改善していくべきかを考察した寄稿のまとめです。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

クレジットカードが「2024年問題」に苦しむ建設業界を救う!? アメックス 副社長が建設業界を独自分析

アイコン クリックでダウンロードページへ

 アメリカン・エキスプレスは、建設業界のバックオフィスの中でも、特に経理業務の実態を捉えることを目的とした「建設・建築業界における企業間決済調査」を実施し、2023年6月にその結果を発表しました。

 「クレジットカード会社が、なぜ建設業界に注目しているのか?」。その理由は、企業間取引でもクレジットカード利用が進み、手形決済がいまだ主流の建設業でも、ネジ一本から、資材や重機の購入まで利用が広がっていることが背景にあります。

 今回のブックレットでは、アメリカン・エキスプレス カード事業部門 副社長 谷川美紀氏が調査結果をもとに、「2024年問題」解決のヒントを考察。業界が直面している人材不足や労働人口の高齢化など、「ひと」に関する課題や経理業務での支払い業務の煩雑さ、または属人的な作業をどう改善していくべきか、クレジットカード会社の視点から分析しています。


【要旨】
・人材不足の中でも避けられない「経理業務」
・建設・建築業界における決済の現状
・クレジットカードは人材不足に貢献できるか?

電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.