明和地所がマンションリノベの満足度を調査 8割超が「満足」、満足度が高い人/低い人の理由は?調査レポート(1/2 ページ)

明和地所は、マンションのリノベーションに関して満足度調査を実施した。調査結果によると、リノベーションのきっかけは、設備の老朽化やライフスタイルの変化が挙がった。

» 2023年07月25日 19時00分 公開
[BUILT]

 明和地所は、55平方メートル以上(もしくは1LDK〜3LDK)のマンションのリノベーションを行った経験のある111人に、マンションリノベーションの満足度に関して調査し、その結果をとりまとめた。

リノベのきっかけは、「設備が古くなり、不具合が目立ち始めたから」が60.4%で最多

 調査結果によると、「Q1.あなたが、マンションのリノベーションを行ったきっかけについて教えてください」と質問したところ、「設備が古くなり、不具合が目立ち始めたから」が60.4%、「家族構成の変化など、ライフスタイルが変わったから」が38.7%、「好みのデザインに変えたかったから」が26.1%の回答となった。

出典:明和地所プレスリリース

81.1%が、マンションのリノベーションに対する満足度が高い

 「Q2.あなたの、マンションのリノベーションに対する満足度を教えてください」の問いでは、「非常に高い」が23.4%、「やや高い」が57.7%。

出典:明和地所プレスリリース
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.