浜松市の賃貸物件で人気の最寄り駅ランキング、全カテゴリーで1位は「浜松」駅産業動向

アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」を公表した。全てのカテゴリーで1位は「浜松」駅だった。

» 2022年06月30日 07時00分 公開
[BUILT]

 アットホームは、不動産情報サイト「アットホーム」における賃貸居住用物件のコーナーで、閲覧数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」を2022年2月17日に発表した。ランキングでは、「総合」「シングル向き物件」「カップル向き物件」「ファミリー向き物件」の4カテゴリーで閲覧数の多い駅を順位付けした。

総合順位の2位は「曳馬」駅

 アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編によれば、総合的に最も閲覧数が多かった駅は「浜松」駅だった。浜松駅は、JR東海道新幹線/東海道本線が乗り入れ、徒歩2分の距離にある遠州鉄道「新浜松」駅とともに浜松市の中心駅となっている。

 周囲には、駅ビル「MAY ONE」をはじめ、「遠鉄百貨店」などの商業施設やオフィスビルが林立している。さらに、新幹線を利用すると「東京」駅まで約1時間半の場所にあり、名古屋駅まで約30分で行ける。次いで、2位は「曳馬」駅で、3位には「上島」駅がランクインした。

「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」の総合ランキング 出典:アットホームプレスリリース

 カテゴリー別では、ワンルーム〜1DKのシングル向き物件でも浜松駅が1位だった。2位は「八幡」駅で、3位は「遠州病院」駅となった。八幡駅は、遠州鉄道の駅で「新浜松」駅まで約3分のエリアに位置し、「浜北」駅まで電車で約18分。駅の西側には「ヤマハ本社」が立地し、東側には徳川家康にゆかりが深い「浜松八幡宮」がある。加えて、市の中心部から少し離れているため周辺は主に住宅街となっている。

「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」のシングル向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

 1LDK〜2DKのカップル向き物件でも浜松駅が1位だった。続いて、2位は曳馬駅で、3位は上島駅。曳馬駅は、遠州鉄道の駅で、新浜松駅まで電車で約8分のエリアにあり、浜北駅まで電車で約14分。駅の東側に流れる「馬込川」には、遊歩道も整備されており、散歩やジョギングなどが楽しめる他、西側には国道152号が南北に延びており、沿線には商業施設が立地している。

「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」のカップル向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

 2LDK以上のファミリー向き物件でも浜松駅が1位だった。2位は曳馬駅で、3位は上島駅。上島駅は、遠州鉄道の駅で、新浜松駅まで電車で約10分のエリアにあり、浜北駅まで電車で約12分で行ける。周囲には、再開発などによって新しい建物や道路が整備されており、生活に必要な商業施設も多く住環境が良好だ。

「アットホーム人気の駅ランキング 浜松市編」のファミリー向き物件のランキング 出典:アットホームプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.