まとめ
» 2022年09月30日 12時00分 公開

大手町ビル大改修の全貌とスマートビルを実現する警備ロボの実証電子ブックレット(BUILT)

ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、三菱地所が東京都千代田区の「大手町ビル」で実施した大改修計画と、その先のスマートビルを実現する警備ロボットの実証実験のまとめです。

[BUILT]

ウェブサイトに掲載した記事を「電子ブックレット」として編集し直しました。BUILT読者会員の皆さまであれば、無料でダウンロードして読むことができます。

大手町ビル大改修の全貌とスマートビルを実現する警備ロボの実証

アイコン クリックでダウンロードページへ

 国内では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、さまざまな働き方に対応するオフィススペースが求められているだけでなく、大手企業の縮小移転や逆にスタートアップの入居誘致を考慮するとオフィスビルそのものの在り方が多様化してきています。

 市況の変化を踏まえて三菱地所では、東京都千代田区にある「大手町ビル」の大規模改修に着手し、小割貸し出しに適したフロア形状の創出やオフィス床の拡充を実現しました。本ブックレットでは、リノベーション後に行われた大手町ビルでの記者発表会と内覧会だけでなく、スマートビルを視野に入れた警備ロボとエレベーター制御システムを連動させた実証実験についても、採り上げています。

 電子ブックレットは下記より、ログインまたは会員登録後に無料でダウンロードできます。

ダウンロードボタン

・ブックレットは無料でTechFactoryホワイトペーパーダウンロードセンターよりダウンロードできますが、読者登録が必要です。
・電子ブックレットは、PDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.