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ダム本体建設工事で複数の自動運転建設機械を協調運転、大成建設が実証 i-Construction 2.0

大成建設は、栃木県鹿沼市の南摩ダム本体建設工事の現場に、複数の自動運転建設機械の協調運転を制御するシステムを導入した。

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 大成建設は2025年9月24日、複数の自動運転建設機械の協調運転を制御するシステム「T-iCraft(ティーアイクラフト)」を、栃木県鹿沼市の南摩ダム本体建設工事の現場に導入し、3機種による完全無人化施工を実証したと発表した。複数の高機能な自動運転建設機械を使用して、狭い作業エリアでの運搬や盛土などの作業を迅速かつ正確に行えることを証明した。

「T-iCraft」概念図
「T-iCraft」概念図 出典:大成建設プレスリリース

◯狭い作業エリアでの自動運転と遠隔操作を実現

 大成建設は2013年から、自動運転や遠隔操作により作業を行う建設機械「T-iROBO(ティーアイロボ)シリーズ」の開発を進めてきた。

 南摩ダム建設現場での実証では、自動運転クローラーダンプ、ブルドーザ、遠隔操作バックホウの3種の建設機械にT-iCraftを導入。「建設機械の自動運転と遠隔操作による完全無人化施工」「複数建設機械の協調運転による安全かつ効率的な自動運転制御」「建設工事での施工サイクルのオートメーション化」の3項目を検証した。

 T-iCraftは、協働させる建設機械の自由度が高く、自社製だけでなく他社製の自動建機や有人操作の建機などとも協調運転が行える。実証では、HOG(Human Operating Guidance)システムを介して有人操作機と連携し、3機種による作業エリア内での完全無人化施工を実現した。

 クローラダンプは最小幅5メートル、高低差20メートルの折り返し走行が必要な走行ルートで、周囲の障害物を検知し自動走行する機能により安全な運搬を実行。また、敷均し(しきならし)エリアは、幅10メートルと狭い場所だったが、クローラダンプが運搬した土砂をブルドーザが自動計測、最適な経路生成の機能により効率的な運転制御を実現した。

 複数の建設機械を用いた土砂の積込/運搬/敷均しの一連の作業では、計画入力後にシミュレーションによる評価を実施。施工後にもデジタルツインを用いてシミュレーション通りに完了しているかを確認した。出来形管理/評価を行った結果をフィードバックし次の作業に反映させる。今回の実証では、建設工事の計画から、施工、出来形管理、評価、フィードバックまでの一連の施工サイクルがオートメーション化された。

「T-iCraft」実証実験状況
「T-iCraft」実証実験状況 出典:大成建設プレスリリース

 実証の取り組みは、国土交通省が示す、建設機械施工の自動化/遠隔化技術における「自動施工における安全ルール」に合致し、人と機械の分離による高い安全性が確保される技術になると大成建設は解説する。今後も、ダム建設工事や造成工事にT-iCraftを導入し、「i-Construction 2.0」実現に向けた取り組みを進め、建設現場での人手不足の解消とさらなる生産性向上を目指す。

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