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点群データを活用して軌道面監視、線路内に立ち入らずリアルタイム監視スマートメンテナンス

鉄建建設とJR東日本は、3Dセンサーで取得した点群データを活用した軌道面監視システムを開発した。

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 鉄建建設は2025年7月29日、JR東日本と共同で、3Dセンサーで取得した点群データを活用した軌道面監視システムを開発したと発表した。


軌道面監視システム概要図 出典:鉄建建設 プレスリリース

 新システムは点群データを解析することで、線路内に立ち入らずに監視エリア全体の変状をリアルタイムに把握できる。従来の軌道面監視では、計測機器を使用する場合、自動追尾式トータルステーションにより事前に決めたポイントを計測しており、結果の取得までに数分を要している。また、機器の設置や保守には線路内への立ち入りが必要だった。

 新システムでは監視対象の軌道面をメッシュ状に分割し、各エリアで50ミリを超えるバラスト陥没や隆起が発生すると、現地でブザー音や回転灯によるアラートを発報。同時に、事前に登録された工事関係者に対し、メールで通知する。

 新システムは今後、実運用を見据えた検証と運用方法の検討を行う予定だ。


軌道陥没イメージ(左)、軌道面変位検知画面(右) 出典:鉄建建設 プレスリリース

(※)本記事は制作段階で生成系AIを利用していますが文責は編集部に帰属します(ITmedia AI倫理ポリシー)。

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