大阪府堺市で大規模団地建て替え、段階的施工方式で仮住まい負担軽減 旭化成不、大和ハウス、長谷工:プロジェクト
旭化成不動産レジデンス、大和ハウス工業、長谷工コーポレーションは、大阪府堺市新金岡C住宅団地マンション建て替え組合を設立した。団地は地上4階建ての8棟を含むもので、総戸数は232戸となっている。
旭化成不動産レジデンス、大和ハウス工業、長谷工コーポレーションは2024年9月15日、大阪府堺市新金岡C住宅団地マンションの建て替え組合のを設立総会を開催した。
団地の地名地番は堺市北区新金岡町三丁1番7、10。地上4階建て8棟を含み、総戸数は232戸。敷地面積は約1万8056平方メートル、建築面積は約3636平方メートル、延べ床面積は約1万3570平方メートル。
建て替えにあたり、段階的施工の方式を採用
計画では引っ越しや仮住まいの負担軽減に向け、敷地をA敷地とB敷地に分割して施工する。先にB敷地を解体し、A敷地の空き住戸を仮住まいに充当。団地外への仮住居をなくす、または最小限に抑える他、解体や新築の工期を短縮する。A敷地は保留敷地として参加組合員に売却し、建て替え事業の早期完了と建替組合の早期解散を図る。
発表によると、今回の工事は、堺市域内の新住宅市街地開発事業内で初事例にあたるという。築後56年が経過し、建物や設備などの老朽化が進み、外部居住者や空き住戸が今後増加するとともに、管理組合の維持管理も困難となる。加えて、大規模な修繕費も発生し、共用部分にエレベーターがないなどが建て替えに至った理由となっている。
これまでの経緯では、2015年に検討委員会を設置し、合意形成に向けた説明会を重ね、10年間の準備期間を経て建替組合の設立に至った。2023年に一括建替え決議を実施したものの、区分所有者および議決権の各3分の2以上の賛成を満たさない棟があったため、決議不成立となっている。その後再び合意形成に向けた活動を進め、2024年3月に再決議を実施し、可決となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- リノベ:コクヨが「自社ビル一棟まるごとリノベ」を提供、空間構築の提案から運営まで支援
コクヨは、企業などが保有する築後数十年が経過した中小規模の自社ビルを対象に、「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」の提供を開始する。新築建て替え時と比較して、建築費のみの予算は約半分程度の坪80万円から、また設計/工事期間は約1年程度の短縮が可能で、CO2排出量の大幅な削減にもつながる。 - BAS:日立ビルシステム「BuilMirai」が中小ビルに対応 非接触でドア解錠からエレベーター操作まで可能に
日立ビルシステムは、ビル管理の効率化や運営品質の確保、利用者の利便性や快適性の向上などにつながるビルIoTプラットフォーム「BuilMirai(ビルミライ)」を提供している。これまでは大規模ビルを対象としていたが、新たに延べ床面積3000平方メートル以下の中小規模ビル向けにパッケージし、2024年11月に第1弾の提供を開始する。 - リノベ:再生建築で「COERU 渋谷道玄坂」と「COERU 渋谷イースト」を改修、東急不動産
東急不動産の「COERU 渋谷道玄坂」が竣工し、「COERU 渋谷イースト」も2024年10月に完成する予定だ。ともに再生建築研究所が設計し、再生建築の手法を用いた第1弾、第2弾の施設として、既存建物を解体することなく、建物を適正化する過程で環境性能の向上や執務環境の改善など、時代に即した機能を更新した。 - 脱炭素:既存躯体を活用し減築と増築で改修、大阪避雷針工業神戸営業所が竣工 竹中工務店
既存躯体を活用し、減築と増築を同時に行って竹中工務店が改修した兵庫県神戸市の「大阪避雷針工業神戸営業所」が竣工した。同規模の建物を新築した場合と比較して、建設時のCO2排出量を約70%削減した。 - BIM×FMで本格化する建設生産プロセス変革(4):東急コミュニティー技術研修センター「NOTIA」を舞台としたBIM-FMプラットフォーム構築【BIM×FM第4回】
本連載では、FMとデジタル情報に軸足を置き、建物/施設の運営や維持管理分野でのデジタル情報の活用について、JFMAの「BIM・FM研究部会」に所属する部会員が交代で執筆していく。今回は、東急コミュニティーで建物管理技術全般の研究/開発に携わってきた筆者が、技術研修センター「NOTIA」を舞台に2度にわたり挑戦したBIMをFM領域で2次活用し、BIM-FMプラットフォームを構築する試みを紹介する。 - 産業動向:「5件に1件が老いたマンション。建て替え費は6割超が1500万以下」旭化成不レジが調査
旭化成不動産レジデンスは、マンション建て替えの実態に関する調査結果を発表した。レポートによると検討開始から建て替え決定までの期間は半数以上が5年以下で、費用は60%以上が1500万円以下と判明し、マンション建替えは難しいイメージを覆す結果となった。