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集合住宅やホテルの内装検査を効率化、フォトラクションが新BPOメニュー提供製品動向

フォトラクションは、内装検査を効率化するためのBPOメニュー「内装検査支援(集合住宅/ホテル向け)」の提供を開始した。

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 建設業向けの生産性向上サービス「Photoruction(フォトラクション)」を開発/運営するフォトラクションは2024年10月3日、内装検査を効率化するためのBPOメニュー「内装検査支援(集合住宅/ホテル向け)」の提供を開始した。

BPOメニュー「内装検査支援(集合住宅/ホテル向け)」
BPOメニュー「内装検査支援(集合住宅/ホテル向け)」 出典:フォトラクションプレスリリース

 内装検査では、建築主や工事監理者、施工者などが、内装に不具合がないかを確認する。自主検査や竣工検査とも呼ばれ、設計図通の仕上りか、傷や汚れはないか、設備などが正常に作動するかなどチェックする内容は多岐にわたる。

 検査業務では通常、事前に検査記録用の図面を用意し、関係者立会いのもとで、指摘内容や動作確認を短時間で記録する。記録後は是正指示書や検査実施報告書をまとめる。部屋数の多い集合住宅やホテルでは、部屋ごとに一連の作業を行う必要があった。

 Photoructionは、建設現場の写真/図面などを効率的に管理するアプリと、工事の事前準備やデータ入力などをサポートするアウトソーシング(建設BPO)の仕組みをクラウド経由で提供するサービスだ。今回、提供を開始する内装検査支援(集合住宅/ホテル向け)は、集合住宅やホテル向けに検査図面の設定から検査で利用するチェックリストの用意、指摘事項のテンプレートの作成まで依頼でき、検査で必要な事前準備が完了する。検査後は帳票出力機能で簡単に書類の作成が行えるため、包括的に業務効率化が可能となる。

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