検索
特集

オンラインで施設案内や接客を可能にする遠隔システム「RURA(ルーラ)」 サービス業の人材不足に対応第7回 ジャパンビルド−建築の先端技術展−(3/3 ページ)

人手不足が深刻化する中、ホテルの窓口や各種施設の案内カウンターに代表される場でも接客スタッフが足りなくなることが懸念されている。タイムリープが提供する「RURA」は、エントランスなどに設置した画面を通じて遠隔で顧客対応を行うシステム。導入すれば、1人のスタッフで複数の店舗を担当できるようになり、窓口業務の省人化に大きく貢献する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

不動産の内覧などにも利用可能

 ホテルやネットカフェの受付などで利用されるイメージが強いRURAだが、アイデアによって、その用途は広がりを見せている。展示ブースの説明スタッフからは、モデルルームの内覧に使うという例も紹介された。

 現在、不動産物件の内覧では住宅会社や不動産会社の営業スタッフなどが同行するのが普通だ。しかし、顧客にとって、この方法はベストとはいえない。同行する営業スタッフがいると、家族間でプライベートな会話がしにくい場合もある。

 RURAは、このような内覧のスタイルを大きく変える。RURAを使った内覧では、モデルルームに客が自ら向かい、自分たちだけで内覧を行う。モデルルームの解錠は、オンラインでキーが送付できるスマートロックが使われる。

 これまでの内覧と違うのは、内覧を終えた後に、リビングに設置したRURAでスタッフと話すことだ。RURAの向こう側には営業のスペシャリストが控え、客の要望や好みを聞き出す。そして、継続的に物件を探す意思を確認して、それにマッチした物件を引き続き手配する。

 この例では、RURAによって次回の予約を取ることを目指しているという。このような用途でRURAを使うと、営業のスペシャリストが効率的に活動できる。また、客の滞在時間が増え、次回のアポ率も向上するという。

RURAの液晶画面。右下の赤いボタンを押すと、オンラインで案内スタッフとつながる
RURAの液晶画面。右下の赤いボタンを押すと、オンラインで案内スタッフとつながる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る