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能登半島被災道路の復旧に特殊建機「スパイダー」投入 鴻池組:産業動向
鴻池組は、能登半島被災道路の早期復旧に向けて、道路啓開作業に特殊建設機械「スパイダー」を投入した。障害物のある場所でも安定した作業ができる高い機動性を生かし、2025年6月末までの啓開完了を目指す。
鴻池組は2025年6月5日、能登半島被災道路の早期復旧に向けて、道路啓開作業に特殊建設機械「スパイダー」を投入したと発表した。障害物のある場所でも安定した作業ができる4輪多関節型作業機械の高い機動性を生かし、2025年6月末までの啓開完了を目指す。
鴻池組は2025年4月から、珠洲市道726号線(全長15キロ)で、災害協定に基づく道路啓開作業を実施している。被災地では生活再建に不可欠な道路の早期復旧が急がれており、鴻池組は、令和6年能登半島地震と2024年9月の奥能登豪雨により発生した土砂崩壊や路面陥没、地割れ、橋台背面法肩崩壊、倒木など、40カ所以上の被災箇所に対応する。
啓開作業には、スイス製の特殊建設機械「スパイダー」を投入。スパイダーは、水深2メートルまでの水没箇所も走行でき、傾斜地でも安定した作業が可能という特徴を持つ。4輪独立操舵により狭隘(きょうあい)箇所での作業にも対応し、多様なアタッチメントを迅速に交換できるため、複数の建機を使い分ける必要がない。
鴻池組は、国土交通省国土技術政策総合研究所が所有するスパイダー1台を活用し、崩壊土砂の撤去、法面保護、流木除去、路面補修などの作業を進めている。
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