マクニカがスピナへ“除菌機能付きLED照明”「VioClean」の導入支援、天井照明で感染症対策:LED
マクニカは、不動産/建設業のスピナに対し、新型コロナウイルス感染症の新たな対策として、紫外線ではない除菌機能を搭載したLED天井照明の導入支援を行った。
半導体、ネットワーク、サイバーセキュリティ、AI/IoTにおけるトータルサービス・ソリューションプロバイダーのマクニカは2022年8月25日、西鉄グループで北九州を拠点に不動産賃貸業や建築・設備工事業業を営むスピナの福岡県北九州市にある本社打ち合せ商談室に、台湾メーカーGtech Solutions製の特許白色LED除菌照明「VioClean(バイオクリーン)」を導入支援したと公表した。
除菌テクノロジーを搭載したLED照明「VioClean」
いまだ全世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスに対して、多くの企業では、手洗いの徹底やマスクの着用、机などのアルコール消毒、パーテーションの設置、換気、フィジカルディスタンスの確保といった感染症対策が継続して行われている。
そこでスピナは、新型コロナウイルスの感染者数が増え続け、いつどこで感染するか分からない状況のなか、社員や利用者が安心して利用できる環境を確保するために、今までの対策に加えた新たな感染症対策として、VioCleanを天井照明に採用するに至った。
VioCleanは台湾Gtech SolutionsのLED照明で、通常の照明機能に加えて、細菌やウイルスに効果的な除菌テクノロジーを搭載した紫外線を使用しないLED除菌照明。人体に完全無害な普通可視光の中の特定波長(405ナノメートル)を用いているため、一般的な照明方式でありながら、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)や細菌の除菌、不活性化が可能だ。
照射時間や取り扱いに注意が必要な紫外線(UV-C)の照射による除菌灯と異なり、不特定多数の人が行き交う場所でも、24時間の点灯と除菌が実現する。
スピナでは、現在はミーティングルームだけの限定だが、窓が無く十分に換気できない打ち合わせ場所も存在しているため、そうしたスペースにもVioCleanにも設置していくとしている。また、同社の不動産賃貸事業でも、テナントへの安心安全な環境づくりの一環として、管理する物件にも提案していくことも視野に入れている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 凸版印刷が自然光を再現するLED照明の販売開始
凸版印刷は、Ra100に限りなく近づけたLED照明とナノ粒子プラスチックシートの組み合わせによって、太陽光が大気層を通過する際に生じる「レイリー散乱」を人工的に再現するLED照明システムの本格的な販売をスタートした。 - 建設現場の熱中症を未然に防ぐLED表示板
エコモットは、暑さ指数(WBGT)の現在値に加え、1時間後の予測値までLED表示板に同時投影可能な新システムを開発した。熱中症のリスクが高まる前に、作業員へ水分や塩分の適切な補給を促せることから、より安全な就労環境が実現する。 - 「甲子園」伝統の“カクテル光線”を再現、パナソニックが照明設備756基をLED化
阪神タイガースのホームグラウンドで高校野球の聖地でもある阪神甲子園球場で、2024年の創設100周年に合わせて、スタジアム照明が全面LED化された。LED照明器具の開発を含め照明リニューアルをトータルでサポートしたパナソニック エレクトリックワークス社は、甲子園独特の照明色を継承することに力を注いだという。 - 紫外線LEDで食品工場や店舗に侵入した飛来虫を捕獲、竹中工務店
竹中工務店は、虫の混入事故を防ぐため、食品や医薬品の製造工場向けに、紫外線LEDを採用した吸引捕虫機を実用化した。今後は、オフィスビルや店舗などにも、新たな建築ソリューションの一つとして、提案していくとしている。 - オン/オフだけじゃない、LED照明の個別制御で電力70%削減
NTTファシリティーズは2016年1月13〜15日の3日間、東京ビッグサイトで開催されている照明関連の展示会「ライティングジャパン2016」に出展し、LED照明などを1灯ごと個別に調光制御できるシステム「FIT LC」を出展した。 - 日機装の深紫外線LEDによる水除菌技術が、三菱地所ホームの全館空調システムに採用
日機装が開発した深紫外線LEDを用いた水除菌モジュール「PearlAqua」が、三菱地所ホームの全館空調システム「エアロテック」の加湿システムに採用された。PearlAquaは、加湿に使用する水を深紫外線で除菌することにより、清潔な水で安全性に配慮した加湿が実現する。