パナソニックがアイススポーツ施設のライティングをサポート、多様な利用形態に対応する劇場空間を創出:LED(4/4 ページ)
パナソニック エレクトリックワークス社は、屋内/屋外を問わず、高度なライティング技術を多くの自治体や公共施設に提供している。青森県八戸市の「FLAT HACHINOHE」でのアリーナ照明設備もその一つだ。FLAT HACHINOHEは、近隣の小・中学生のスケート授業からプロチームのアイスホッケーまで、各種アイススポーツに利用されており、フロアを転換することで、氷上以外の多彩な催しの場ともなっている。
多彩な演出に対応するDMX制御の照明コントローラー
FLAT ARENAは、氷上以外のスポーツやイベントにも利用されているため、照明設備もあらかじめ多様なシチュエーションでの使用を想定している。
例えばLED照明であれば、完全に消灯した状態からもスピーディに100%の点灯状態にできる。水銀灯では10〜15分もかかっていた再点灯が、LED照明では1秒ほどで済む。そのレスポンスの良さを活用した、スピード感ある光の演出が可能になる。
今回のFLAT ARENAに採り上げられたLED照明は、DMX制御に対応している。DMXは照明機器を制御するプロトコルの統一規格で、これに対応した機器であればメーカーを限定せずに、共通の照明コントローラーが使える。また、演出用のムービングライトやスモークマシンといった舞台装置との連携も可能になる。
アリーナの常設照明がDMXに対応していることで、常設照明を空間演出にも活用できる。また、従来の照明では点灯か消灯かしか選べなかったが、DMX対応のLED照明は、調光卓からの操作によって0〜100%の間で自由に光量を設定することが可能になる。この他、競技別、用途別に最適な照明をスピーディに提供できるなど、DMXのメリットは大きい。
パナソニックの北本氏は、FLAT ARENA向けに開発した光源や運用ソリューションは、他の施設にも適用可能だと話す。このようにテクノロジーの横展開が容易になれば、今後は多様な用途に使える劇場型のスポーツ施設が増えるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- LED:夜の二条城で光の饗宴、パナソニックの照明演出「アフォーダンスライティング」で幻想空間へいざなう
パナソニック エレクトリックワークス社が、施設の夜間照明やイベント照明で提案するパナソニック製LED投光器を活用した照明演出「アフォーダンスライティング」に、新たな手法として人の行き先を光で示す「誘導」が加わった。京都・二条城で催されている「光と食」の夜会に試験導入されたことに合わせ、現地見学会で光の演出が人の行動にどう影響するのか、その有用性を体験してきた。 - プロジェクト:三井不動産、パナ工場跡地「門真市松生町商業施設計画」着工
三井不動産は、大阪府門真市松生町のパナソニック工場跡地における、商業施設、分譲マンションなどからなる大規模複合街づくり型開発事業の商業施設街区「(仮称)門真市松生町商業施設計画」の起工式を行った。商業施設は2023年春に開業予定だ。 - ニューノーマルを勝ち抜く事業戦略:2030年度に売上高5500億円を目指す、パナソニック ハウジングシステム事業部の3つの成長軸
住宅だけでなく、最近は非住宅の領域でも、外装材や建具などの建材を市場に供給しているパナソニック ハウジングシステム事業部は、2022年に事業会社化するのに伴い、2030年度に売上高5500億円を目指す、3つの軸から成る新たな戦略を打ち出した。 - LED:パナソニックが人の行動を促す屋外の“照明演出”「アフォーダンスライティング」の提供開始
昨今、官民連携による屋外でのライトアップ演出事業が伸長しているといわれる。LED照明を主力事業の一つとしているパナソニックは、これまでにも公共施設や商業施設などで安全・快適・省エネを実現する照明空間を提供してきた。パナソニック エレクトリックワークス社が今般、発表した照明演出「アフォーダンスライティング」は、長年培ってきた街路灯照明の技術をベースに、光を高度にコントロールして、屋外の照明演出で人の行動作用にも変化を与える。 - ロボット:建物設備を制御しつつ荷物を届ける自律移動の配送車を開発、清水建設
清水建設は、建物内の配送業務を効率化する「自律配送車」を開発した。自律配送車は、ユーザビリティの高い荷受けと荷降ろしの機構や自動配送ルーティング機能、建物設備との連携機能を備えた自律走行ロボット。特徴は、走行経路上のエレベーターや自動ドアを制御しつつ、発送者が積んだ荷物を配送先まで送り届けられる点。今後、同社では、実施設での試験運用を通じて、自律配送車のUIや走行性能のブラッシュアップを図り、オフィスビルなどの館内配送サービスへの適用を目指す。