大規模修繕会社の顧客満足度を調査、建装工業が総合1位を獲得:産業動向
oricon MEは、20〜84歳の男女1944人を対象に、100社のマンション大規模修繕会社に関する意識調査を行い、結果をランキング形式で発表した。リサーチの結果によれば、総合的に満足度が最も高かったのは建装工業だった。評価項目別でも、施工会社の対応、現場管理者の対応、仕上がり、保証・アフターサービスの4項目で満足度が1位になった他、地域別の関東と近畿や規模別の小規模と大規模でも満足度1位を獲得した。
oricon MEは、事前に設定した条件※1に合った20〜84歳の男女1944人を対象に、100社のマンション大規模修繕会社に関する意識調査を2020年4月24日〜5月11日と2021年4月19〜26日の両期間で実施し、満足度を点数化して、2021年8月2日にランキング形式で結果を発表した。
ランキングでは、「総合」「評価項目別」「規模別」「地域別」で満足度が高いマンション大規模修繕会社を順位付けした。評価項目別では「施工会社の対応」「現場管理者の対応」「仕上がり」「保証・アフターサービス」「金額の納得感」「作業員の対応」の6項目を設けた。
規模別では100戸以下の「小規模」と100戸以上の「大規模」でカテゴリー分けした。地域別では「関東(茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県)」と「近畿(滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県)」に区分して順位付けを行った。
※1 事前に設定した条件:国内で生活し、過去6年以内に、現在居住しているマンション、あるいは、投資目的などで所有しているマンションで、大規模修繕の経験があり、その際に管理組合における理事会の理事を担当したことがある人、もしくは、マンションの修繕委員会に所属していた人。または、直接、理事会や修繕委員会で大規模修繕工事会社の依頼に関わった人、マンションの管理会社や外部のコンサルなどを通して大規模修繕工事会社の依頼に携わった人
92.7%の人が「外壁」の修繕を依頼
調査結果によれば、総合的に満足度が最も高かったのは建装工業だった。建装工業は、塗装専門工事会社として創業し、マンションリニューアル事業を中心に展開する会社で、評価項目別では、施工会社の対応、現場管理者の対応、仕上がり、保証・アフターサービスの4項目で満足度が1位になった。とくに、現場管理者の対応では満足度が78.1点と高く評価された。加えて、地域別の関東と近畿や規模別の小規模と大規模でも満足度1位を獲得した。
建装工業に対して対象者からは、「施工内容を適切なタイミングで案内してくれていた。現場管理者も経験豊富で安心感があった(40代/男性)」「現場の指揮監督がきちんとされていて安心感があったし、女性の責任者もいて話しやすかった(50代/女性)」「最大限、住民目線で対応してくれた。また的確な提案を積極的にしてくれ、分かりやすかった(60代/男性)」といったコメントが寄せられた。
また、大規模マンションで修繕を依頼した部分について複数回答可能の条件で対象者に聞いたところ、「外壁(塗装、防水、タイル補修など)」と答えた人は92.7%で最多だった。次いで、「バルコニー」は70.9%、「屋上」は70.8%と天候によって劣化しやすい箇所がトップ3を占めた。
対象者が修繕を依頼した大規模マンションを築年数別で見ると、築31〜45年のマンションでは、バルコニー、「手すり」「サッシ」の修理を発注する人が多く、築46〜60年のマンションでは、屋上、手すりの補修と「耐震補強」を注文する人が多数いることが判明した。
<調査の概要>
調査時期:2020年4月24日〜5月11日と2021年4月19〜26日
調査対象:20〜84歳の男女1944人
調査対象の条件:国内で生活し、過去6年以内に、現在居住しているマンション、あるいは、投資目的などで所有しているマンションで、大規模修繕の経験があり、その際に管理組合における理事会の理事を担当したことがある人、もしくは、マンションの修繕委員会に所属していた人。または、直接、理事会や修繕委員会で大規模修繕工事会社の依頼に関わった人、マンションの管理会社や外部のコンサルなどを通して大規模修繕工事会社の依頼に携わった人
調査手法:インターネットによるアンケート調査
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