空洞点検ロボと劣化予測技術で下水管路維持管理を高度化、熊本市で実証中:スマートメンテナンス
前田建設工業、熊本市上下水道局、管清工業の3者は、硫化水素の生成から劣化までをシミュレーションで診断する「硫化水素劣化予測診断技術」と、管路周辺の空洞調査を行う「無人点検ロボット技術」の有効性を検証する実証を開始した。
前田建設工業は2025年11月28日、熊本市上下水道局、管清工業と連携し、下水管路の劣化診断と点検を高度化する新技術の実証を開始したと発表した。新技術は2026年3月頃の実用化を目指す。
硫化水素劣化予測診断技術と空洞点検ロボット技術の有効性を検証
3者は熊本市中央区で実施している「熊本市下水道管路施設包括的維持管理業務委託(熊本市包括)」をフィールドに、2025年9月から、硫化水素の生成から劣化までをシミュレーションで診断できる「硫化水素劣化予測診断技術」と、無人で管路内から管路周辺の空洞を調査できる「空洞点検ロボット技術」の2つの技術の有効性を検証している。
実証は、熊本市包括における中継ポンプ場、マンホールポンプ、伏越し部の合計79カ所を対象に実施。硫化水素劣化診断技術では、国際水協会(IWA)が示す硫化水素生成予測手法「WATSモデル」を用いて微生物による管路の劣化予測を評価する。また、管路や人孔の設置年度、材質、管径/深度といった基本情報に加え、定期点検で把握した劣化状況や汚水/汚泥のサンプリング分析による微生物の地域性を反映することで、従来は考慮が難しかった要素まで踏まえた管路全体の劣化予測をシミュレーション可能とする。今後、リスクに応じた最適な更新/更生計画の策定への活用を目指す。
空洞点検ロボット技術では、無人で管路内の天井部を走行できる点検ロボットを活用し、道路陥没などの重大事故につながるリスクのある管路周辺の初期空洞を計測する。電磁波レーダーを用いて管路内から直接管路背面(管路外側)の空洞を調査するため、調査員の立ち入りが困難な管路でも安全に調査できる。さらに、硫化水素劣化予測診断で高リスクと判断された特定の管路に対する予防保全のための状態監視技術としての活用も見込んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
スマートメンテナンス:道路陥没の予兆を現地に行かずSAR衛星で捕捉 コスト85%減の点検手法をNTTが開発
NTTは、SAR衛星の電波散乱成分を解析することで、現地調査なしで道路陥没の予兆を捉える手法を実証した。発表によると、従来の車載型地中レーダー探査と比べて約85%のコスト削減が見込める。
スマートメンテナンス:ドローンと3Dスキャンで建物の3Dデータ取得、点検に活用 大成建設が本格運用
大成建設は、ドローンと3Dスキャナーを使用して取得したデータを点検業務の省力化/効率化に生かす「デジタル点検」の本格運用を開始した。
スマートメンテナンス:非地上系ネットワーク活用でダム管理を高度化、リアルタイムで遠隔監視
NTTドコモビジネス、ミライト・ワン、国際航業の3社は、非地上系ネットワークを活用したダム管理DX手法の開発実証を石川県珠洲市の小屋ダムで実施した。
スマートメンテナンス:八潮の道路陥没事故を受けた下水道管の全国調査 1年以内に要対策75km、7カ所で空洞確認
国交省は、八潮市の道路陥没事故を受けた下水道管全国調査の結果を公表した。1年以内に対策が必要とされた要対策延長は約75キロで、7カ所で空洞を確認した。
スマートメンテナンス:TOPPAN、スマート点検支援サービスに騒音/異常音を常時関する新機能追加
TOPPANはスマート点検支援サービス「e-Platch」に、騒音や異常音を常時監視し、発生時には即時アラートを送信できる騒音検知センサーを追加した。建設業や製造業向けに2025年11月初旬から提供を開始する。
スマートメンテナンス:耐震補強工事の表面処理をロボットで施工、鴻池組が現場実証
鴻池組は、本州四国連絡高速道路の耐震補強工事で、イクシスと共同開発したバキュームブラスト自動化ロボットの現場実証を行い、現場作業の省人化と安全性向上に効果があることを確認した。

