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名鉄名古屋駅が5300億円で延べ52万m2駅ビルに再生 鉄道4線化など2040年代前半に竣工プロジェクト(2/2 ページ)

名古屋鉄道が5300億円の投資額で計画している「名古屋」駅エリアの再開発計画が、本格始動した。延べ52万平方メートルの2棟から成る駅ビルを建設するとともに、空港行き用のホーム新設など線路4線化にも着手する。2026年2月から名鉄百貨店や名鉄グランドホテルが閉店し、2026年度中に解体工事に着手。2033年度にオフィスやホテルなどが開業し、全体完成は2040年代前半となる見通し。

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低層部で接続した複合駅ビル2棟を建設

 鉄道施設の整備では、4線化で空港など行き先別にホームを分ける。他にも市が整備する広場空間「ターミナルスクエア」での交通機関とのスムーズな乗り換え、複数の旅客動線のバリアフリー化、名駅南地区に接続する笹島交差点付近への新改札口の設置など、鉄道ネットワークの機能を強化し、公共交通の分担率を向上させる。線路工事は2033年度までの1期で2線化、2040年代前半までの2期で4線化の2段階で進める。

「空港アクセスホーム」のイメージ
「空港アクセスホーム」のイメージ 出典:名鉄グループ中期経営計画(2024年度〜2026年度)
2期に分けて行う線路4線化工事
2期に分けて行う線路4線化工事 出典:名鉄グループ中期経営計画(2024年度〜2026年度)

 名鉄は再開発計画について、リニア中央新幹線の開業を見込み名古屋市が進めるスーパーターミナル化とともに、千載一遇の機会と捉え、沿線や地域に国内外から人を呼び込み名古屋の魅力を高めるグループ成長の起爆剤と位置付けている。そのため、名鉄名古屋駅ビルとJRや近鉄の駅との接続を見直し、都心回遊性を上げ、周辺の名駅南地区や旧国鉄笹島貨物駅跡地の再開発エリア「ささしまライブ24」、栄などとの連携で、エリア全体の賑(にぎ)わいを創出し、人中心でウォーカブルな街づくりを目指す。

名古屋市が計画する駅前広場の再整備プラン。左奥が名鉄の名古屋駅地区再開発計画
名古屋市が計画する駅前広場の再整備プラン。左奥が名鉄の名古屋駅地区再開発計画 出典:名古屋市「名古屋駅駅前広場の再整備プラン(中間とりまとめ)」
名古屋駅地区再開発計画の地上部賑わいイメージ
名古屋駅地区再開発計画の地上部賑わいイメージ 出典:名古屋鉄道プレスリリース

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