三菱電機がパッケージエアコンの新製品を発表、空調機による社会課題解決を目指す:製品動向(2/2 ページ)
三菱電機は、店舗/事務所用パッケージエアコンの新製品を発表した。地球温暖化、働き手不足、エネルギーコストの上昇といった社会課題を、空調機を通して解決するという思いを込めて開発された新型機には、省エネと快適性を両立する多数の機能が搭載されている。
施工/点検を簡単にする機構を随所に搭載し、働き手不足にも配慮
新型機は、ユーザーだけでなく、施工業者の働き手不足にも配慮している。三菱電機では、実際に同社のエアコンの施工を行っている業者からの声を製品に反映し、施工/メンテナンス性を追求。施工や点検の時短を可能にする新機構を年々増やしている。
2025年の新型機では、室内機の9カ所に省力化の工夫を設けている。特に「ドレンパンの点検窓」は、従来、化粧板全体を外して直接目視する必要があったドレンパンの点検を、グリルとコーナーパネル1つを外すだけで行えるようにした。発表会に登壇した三菱電機 静岡製作所 営業部 パッケージエアコン営業課長 毛利泰紀氏によると、「これだけでも点検の手間が大きく減る」という。
環境負荷の低い冷媒を採用 常時遠隔管理サービスで効率良い点検を可能に
新型機の冷媒には、温室効果が低い「R32」を採用。また保守管理では、IoT機器を活用した常時遠隔サービス「MELく〜るLINK for スリム」を提供する。
MELく〜るLINK for スリムを導入すると、エアコンの状態が機器の管理者や施工/メンテナンス業者にリアルタイムに通知される。管理者だけでなく実際にメンテナンスを行う業者にも同時に通知されるため、万が一冷媒が漏れた際にも迅速な対応が可能だ。
またMELく〜るLINK for スリムには、エアコンをスマートフォンやタブレットで遠隔操作できる機能も搭載されている。これにより、始業前に空調の電源を入れておくなど、柔軟な使い方が可能になる。ただし、サービスを使うためには、エアコンの室外機にモバイル通信を行うセルラーアダプター(別売)を搭載する必要がある。
三菱電機が店舗/事務所用パッケージエアコンの発表会を行うのは今回が初。毛利氏は「空調を取り巻く社会課題は様々だが、省エネ、省力化、環境配慮の3点に注力した新型スリムエアコンで、社会/環境を豊かにしながら事業を発展させるトレード・オンを実現したい」と、発売に向けての意気込みを述べた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
BIM:ダイダンとAutodeskが戦略的提携を締結 RevitとACCで空調・衛生・電気のBIM連携強化
ダイダンと米Autodeskは「戦略的提携に関する覚書(MOU)」を締結した。BIMソフトウェアのRevitとBIMプラットフォームのAutodesk Construction Cloudを採用し、施工段階での業務効率化を目的に、空調・衛生・電気設備の連携を強化するワークフローを構築する。BAS:家庭用エアコン1台でマンションの全館空調システム、大京が東大らと共同開発
大京は、エアコン1台による全館空調が可能なマンション向け空調システムを開発した。天井の吸込口や天井内のダクトを通じ、エアコンから出た気流を各部屋に送る仕組みだ。2025年事業戦略:データセンター事業で売上2〜3割増、業界の人手不足にも対応 ジョンソンコントロールズ
ジョンソンコントロールズは2025年の事業戦略について、建設ラッシュが続くデータセンターや、地方の大型製造施設などの高成長市場へ引き続き注力すると明らかにした。2024年の振り返りと2025年の事業戦略について、代表取締役社長 吉田浩氏が語った。リノベ:既存住宅の断熱リノベーション新仕様、「外壁TR」で断熱等級6相当を実現 積水化学工業
積水化学工業は、鉄骨系住宅「セキスイハイム」の既存住宅を対象に、断熱等級6相当まで対応可能な断熱リノベーションの新仕様「外壁TR」を発売する。不動産テック:ショウタイム24の無人内見システムとLIXILのIoTホームリンクが連携、内見者に快適な室内環境を提供
LIXILのIoTホームリンク「Life Assist2」とショウタイム24のビルダー向けサービス「無人内見くん」が連携を開始する。内見予約時間に合わせて空調や照明などの設備を事前に稼働できるようになる。CES 2025:米国空調市場の常識を破る パナソニック 空質空調社がOASYSで目指すもの
パナソニック 空質空調社は2025年1月7日(米国現地時間)、米国市場向けの新しい全館空調システム「OASYS」を発売した。同システムの特徴と狙いについて、Panasonic Eco Systems North America(PESNA)社長の加茂直樹氏に、ラスベガスで開催した最先端テクノロジーの展示会「CES 2025」の会場で話を聞いた。