ニュース
LIXILが取説をデジタル化、読みやすさ追求「WEB取扱説明書」:現場管理
LIXILは、同社調べで建材業界初となる、スマホやタブレットにも対応し読みやすさを追求した「WEB取扱説明書」を制作し、建材製品77件から順次公開している。また、「取扱説明書検索サイト」も併せて開設した。
LIXILは、スマホやタブレットにも対応し読みやすさを追求した「WEB取扱説明書」を制作し、建材製品から順次公開している。「取扱説明書検索サイト」も併せて開設した。
WEB取扱説明書では、従来の紙やPDFベースで提供していた取扱説明書をデジタル化してWebサイト上に掲載。スマホやタブレット、PCなどさまざまな端末から閲覧できるようになった。タブやアンカーの設置により、目的に応じて必要な説明書や確認したい手順などを探し出しやすいように工夫した。QAやアフターメンテナンスなど各種サイトにもリンクさせた。公開時点では、サッシ、玄関ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品77件が対象だが、今後、他の製品も順次公開していく予定だ。
取扱説明書については、これまで建材別に検索サイトが存在していたが、1つのサイトに集約することで利便性向上を図った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 積水ハウス、住宅設備/建材の取扱説明書を電子化
積水ハウスは、同社が建築する新築戸建住宅および賃貸住宅のオーナー、同社グループが管理する賃貸住宅の入居者に渡す住宅設備機器や住宅建材の取扱説明書の電子化を開始する。顧客の利便性向上と社内の業務効率アップを図る。 - コロナ禍でLIXILの活路となったショールームデジタル化「1.4万組がオンラインで高い満足度」
LIXILは、コロナ禍で全国のショールームで対面接客を停止したことに伴い、オンライン上で新たなサービスを展開している。ヴァーチャルショールームや商材の3DモデルをZoomを介して顧客に提案し、これまでに累計1万4000組が利用して高い顧客満足度と同時に、従業員の働き方改革ももたらされたという。 - 新築分譲マンション「Brillia」が「トリセツ+HOME」アプリを標準採用
東京建物は、同社の新築分譲マンション「Brillia」シリーズに、東京ガスが販売する「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」を標準採用する。アプリ活用によって取扱説明書をペーパーレス化し、購入者および事業主の双方が効率よく情報にアクセスできるようにする仕組みだ。 - LIXIL、住宅の断熱に対する意識調査
LIXILは2021年12月、全国の20〜60代の計4841人に、住まいの断熱に関するインターネット調査を実施した。住宅の「断熱」と温室効果ガスであるCO2削減を関連付けている人は32%にとどまった。