ビジネスチャット「direct」と図面閲覧アプリ「CheX」の連携でリアルタイムに図面指示:ICT
L is Bが提供するビジネスチャット「direct」とYSLが提供する建設業向け図面閲覧アプリ「CheX」や仕上検査支援アプリ「LAXSY」が2022年7月5日にシステム連携を開始した。これにより、CheXとLAXSYで行われた図面の更新や指示メモの記載といった情報をdirectでタイムリーに関係者に通知できるようになる。
L is Bが提供するビジネスチャット「direct(ダイレクト)」とYSLが提供する建設業向け図面閲覧アプリ「CheX(チェクロス)」や仕上検査支援アプリ「LAXSY(ラクシー)」が2022年7月5日にシステム連携を開始した。
directのチャットにCheX上の図面へのリンクと図面のサムネイルも添付可能
施工の際に使用される図面や作業指示は、工程中でも変更が発生し、変更前の図面や作業指示のまま施工が進行した場合、手戻りが生じ、生産性を著しく低下させてしまうリスクがある。
解決策として、L is BとYSLソリューションは、CheXやLAXSY、directの連携を実現し、最新情報のリアルタイムかつ確実な共有を達成した。今回の連携は、CheXとLAXSYに表示される図面の更新や新たな指示内容が、directを通じてリアルタイムに関係者へ通知される他、directで通知の既読と未読が可視化され、最新情報が伝達できたかを確かめられる。
具体的には、CheXとLAXSYに表示される図面やドキュメントに更新があった場合に、任意のタイミングでdirect経由で関係者へ通知する。作業手順は、CheXとLAXSY内のフォームからコメントを送信した後、directのトークルームにCheXとLAXSYからのコメントが通知され、directに送られたメッセージに記載されたリンクをタップすることでCheXとLAXSY上で更新された図面が開ける。
さらに、directのチャットにはCheX上の図面へのリンクと対象となる図面のサムネイルも添付可能。サムネイルはdirect上で拡大プレビュー表示に応じるため、すぐに図面の確認が行える。
なお、CheXは、事務所に戻る事なく、保存された図面や書類をすぐに見られ、搭載された電子黒板機能でデジカメや黒板の持ち歩きを不要とし、図面へのメモや写真の撮影も行える。
LAXSYは、仕上検査で必要となる、不具合箇所の写真撮影と図面のチェック、各業者用是正指示書の出し分け、是正状況の管理、といった仕上検査業務を一元管理する。
directは、文字のやりとりだけでなく、写真や図面などのファイルやボイスメッセージを使って、現場の状況を簡単に共有するビジネスチャット。加えて、マルチデバイス対応で、さまざまな現場と事業所をつなぐ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- CheXがXC-Gate.ENTと連携でExcelに対応、現場での帳票作成などが容易に
YSLソリューションが展開する図面確認アプリ「CheX」が、テクノツリー製システム「XC-Gate.ENT」と連携したことで、Excelに対応し、ドキュメントの閲覧や情報共有、帳票作成といった一連の業務を現場でより容易に進められるようになった。 - BIMとiPadを使用した設備施工管理記録の新たな作成・管理手法、竹中工務店
竹中工務店は、YSLソリューションとともに、BIMとiPadを用いて設備工事の各種検査と試験の記録作成を行いデジタルで一元管理をする設備施工管理手法を開発した。これにより、竹中工務店と設備協力会社は、書類作成の省力化やBIMとデジタルデータに基づく確実な施工エビデンスの記録・管理を実現し、生産性向上を図るとともに、建設現場における働き方改革の推進と建設業の魅力向上を目指す。 - リモートワーク向けにも、建設ドキュメント閲覧アプリがDropboxと連携
YSLソリューションは、同社が提供する建設ドキュメント閲覧・共有アプリ「CheX(チェクロス)」と、Dropbox Japanが提供する「Dropbox Business」とのシステム連携を開始した。 - YSL、建設ドキュメント閲覧共有アプリ「CheX」にBIM機能
YSLソリューションは、建設ドキュメント閲覧共有アプリ「CheX」の、施工の最前線で利用できるBIM機能を、有償オプションで2021年1月27日にリリースした。BIMデータを活用し、より効率的な業務を目指す。