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バッテリーとメモリカードの交換に対応したパノラマカメラを発売、リコー製品動向(2/2 ページ)

リコーは、海外で先行発表・発売していた新型のパノラマカメラ「RICOH THETA X」を日本国内市場で2022年5月中旬に発売することを公表した。RICOH THETA Xは、2.25型のタッチパネルモニターを搭載し、現場で撮影した画像をすぐに確かめられる他、RICOH THETA シリーズで初となるバッテリーとメモリカードの交換に対応したことで、現場で長時間の利用に応じる。

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データセットにアップロードされたパノラマ画像は1億7000万枚以上


リコー リコーフューチャーズビジネスユニット Smart Vision事業センター 所長 大谷渉氏 提供:リコー

 リコーの大谷氏は、「当社のSmart Vision事業は、データを活用したデジタルサービスを現場だけでなく、さまざまな環境で使えるようにするRICOH360 プラットフォーム事業を推進している。主力製品としてパノラマカメラの“RICOH THETAシリーズ”を販売しているだけでなく、関連するサービスとしてパノラマ画像向け保存クラウド“データセット”を展開している」と話す。

 RICOH THETAシリーズは、一般消費者向けのパノラマカメラ“THETA”を2013年11月に発売したのを皮切りに、その後、性能が向上した“THETA m15”や“THETA S”といった製品を拡充し、顧客のニーズに応えている。

 THETAシリーズで役立つSaaSとして、リコーでは、「RICOH360 Tours」と「RICOH360 Projects」をリリースしている。RICOH360 Toursは、部屋や見せたい場所のパノラマ画像を組み合わせることで、対象のエリアにいるような臨場感を演出し、バーチャルツアーに使え、RICOH360 Projectsは図面とTHETAシリーズで撮影した画像をひも付けする。


「RICOH360 Projects」の作業手順 提供:リコー

 データセットに関しては、ユーザーが増えており、2021年時点でユーザーによりデータセットにアップロードされたパノラマ画像が1億7000万枚を超えている。

 「Smart Vision事業の業績は、VR市場への期待を受けて、2013〜2016年まで、THETAシリーズの売れ行きが好調だった。しかし、VR市場の低迷に伴い、2016〜2018年にTHETAシリーズの売上は下がったが、2019年以降は、不動産業や建設業で、パノラマカメラで作成したパノラマ画像を、物件の内見や現場の可視化などで活用することが浸透し、売上は上昇傾向にある」(リコーの大谷氏)。

 今後は、THETAシリーズやデータセット、専用ソフトウェア、SaaSを強化するとともに、サブスクリプションサービスと買い切りの製品を組み合わせた販売方法「SaaS Plus a Box」に注力する他、不動産業と建設業に向けたサービスを創出していく。

 建設業向けのサービスでは、THETAシリーズやデータセット、専用ソフトウェアなどをBIMと連携できるようにし業務の効率化を後押しする他、デジタルツインの作成に対応したウェアラブルカメラ「H/W:Wear(仮称)」の開発も進める。


「SaaS Plus a Box」による新しいワークフローと従来の手法の比較 提供:リコー

 また、RICOH360 ToursとRICOH360 Projectsの土台となるAPI「RICOH360 image processing API」は、THETAシリーズのユーザーだけしか利用ができなかったが、他社のパノラマカメラで撮った画像でも使えるようにしていく。RICOH360 image processing APIは、THETAシリーズのユーザー向けAPIで、搭載されたAIにより、パノラマ画像から、ツアー動画と間取り図の生成やステージング(階層分け)、自動切り出しなどが行える。


「RICOH360 image processing API」の機能 提供:リコー

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