延べ2.9万m2の物流施設が兵庫県伊丹市で着工、シーアールイー:プロジェクト
シーアールイーは、兵庫県伊丹市で、2022年11月中旬の竣工に向け、流施設「ロジスクエア伊丹」が着工したことを公表した。
シーアールイーは、2021年8月31日に取得した兵庫県伊丹市の開発用地で、物流施設「ロジスクエア伊丹」が同年9月1日に着工したことを同日に発表した。
トラックバースは大型トラック27台の同時接車が可能
計画地は、大阪国際空港(伊丹空港)の近くにあり、大阪市内の中心部から約15キロの場所にある。さらに、阪神高速池田線「豊中北インターチェンジ(IC)」からは約2.5キロと、大阪市内への配送だけでなく、大阪府や兵庫県といった関西主要都市への輸送に便利で、JR「伊丹」駅から徒歩圏にあるため、雇用面でも他エリアよりも優位性がある。
開発用地がある伊丹市は、総人口が19万8000人を超える。世帯数は約8万4000世帯で、日本の総人口が減少に転じた2008年以降も人口は微増傾向にあり、伊丹市と隣接する豊中市、池田市、尼崎市は大阪市のベッドタウンとして多くの人口を擁している。
ロジスクエア伊丹は、地上3階建てで、倉庫部分は9586.777平方メートル。庫内には、北側と東側の2面にトラックバースを配置することで、大型トラック27台の同時接車を可能とし、4台分の待機スペースも備え、効率的なオペレーションを実現する。
倉庫の基本スペックは、外壁には金属断熱サンドイッチパネルを設け、床荷重は1平方メートル当たり1.5トン(2.0トンのフォークリフトに対応)で、各階の有効高さは5.5メートル以上とし、照度は平均250ルクスとする。昇降設備については、2基の荷物用エレベーター(積載荷重が4.1トン)や4基の垂直搬送機、2基のドックレベラーを実装する。
また、将来のオペレーション変更も想定して、庫内に空調設備を設置する際の配管ルートや室外機置場、キュービクル増設スペースを確保し、さまざまなニーズに応じる。
環境配慮に関しては、全館にLED照明や人感センサー、節水型衛生器具を採用し、省エネルギーを踏まえた施設計画とすることで、建築環境総合性能評価システム「CASBEE 兵庫県」のAランク認証を取得している。
ロジスクエア伊丹の概要
ロジスクエア伊丹は、S造地上3階建てで、延ベ床面積は2万9967.30平方メートル。所在地は兵庫県伊丹市桑津1丁目で、用途地域は工業地域。敷地面積は1万7961.85平方メートル。竣工は2022年11月中旬を見込んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 茨城県常総市で冷凍・冷蔵・常温に対応する延べ4.8万m2の物流施設が着工、日本GLP
日本GLPは、茨城県常総市で、計画を進めていた物流施設「GLP 常総II」が着工したことを明かした。GLP 常総IIは、ムロオの専用施設として、既に一棟全体の賃貸借契約を締結している。今後、両社は密に協力することで予定工期の短縮による運営開始の早期化を目指す。 - ESRが三重県で延べ15万m2の物流施設「弥富木曽岬DC」着工、総投資額は約270億円
ESRが三重県桑名郡木曽岬町で開発を進める物流施設「ESR弥富木曽岬ディストリビューションセンター」が起工した。総投資額は約270億円に上り、開業後には約1000人規模の雇用を創出し、地域経済への貢献が期待されている。また、建設期間中は、延べ10万人に及ぶ建設作業員の雇用を見込んでいる。 - 三井不動産のロジスティクス事業が加速、船橋の大型物流施設は完成間近
三井不動産は2012年、わずか10人で構成される物流施設事業部を発足し、2015年にロジスティクス本部として独立。2016年に三井不動産ロジスティクスパークとして上場した。2019年10月末時点で、開発を手掛けた物流施設26件(延床面積220万平方メートル)が稼働済みだ。急速に発展を遂げた三井ロジスティクスパークは2019年11月5日、船橋エリアの「街づくり型ロジスティクスパーク」の第2期の完了と第3期の着手を告知した。 - 業界初!入庫から出庫まで全自動化した物流モデルの展示場、三井不動産
三井不動産は物流業界で深刻化する人手不足問題を解決するために、ICTを活用した庫内業務の全自動化に注力している。2020年2月13日、船橋エリアの物流施設「MFLP 船橋・&GATE」内に、入庫から出庫まで自動化した業界初の物流フルオートメーションモデルを展示したショールームを構築した。 - BTS型物流施設「LOGI'Q 三芳」が竣工、防火用の設計や最新設備を導入
東急不動産は、「Deliver future and smiles.」をテーマに、物流施設ブランド「LOGI'Q」の展開を2016年にスタートした。現在、開発中の物流施設を含め、累計14物件を建設している。2020年1月29日には、埼玉県入間郡にBTS型物流施設「LOGI'Q 三芳」が竣工式を執り行った。